多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!」の全容が明らかに アニメオンエアに向けキャスト陣が意気込み

「UniteUp!」の全容が明らかに

 9月24日、ソニーミュージックによる多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!」の発表会見が都内で行われた。

 これまでYouTubeチャンネルで様々なアーティストが楽曲を公開してきた「UniteUp!」。プロジェクトの詳細やアーティストの素顔は謎に包まれていたが、2023年1月のアニメ放送に加え、キャラクターの詳細と担当声優など、待望の全容がこの度公開された。

 会見ではまず、初解禁となるティザーPVが上映され、続いてAnela(アネラ)の大月 凛役の斉藤壮馬、辻堂真音役の中島ヨシキを除く、本作のキャストがユニットごとに登場した。PROTOSTAR(プロトスター)から清瀬明良役の戸谷菊之介、直江万里役の山口諒太郎、五十鈴川千紘役の平井亜門が登壇。次にLEGIT(レジット)から高尾大毅役の助川真蔵、二条瑛士郎役の森蔭晨之介、東郷楓雅役の坂田隆一郎、最後にJAXX/JAXX(ジャックジャック)より春賀楽翔役のmasa、桂ほまれ役の下前祐貴、香椎一澄役の馬越琢己、若桜 潤役の坪倉康晴、森ノ宮奏太役の高本 学が登場。総勢11名のキャストが初披露となった。

 自己紹介とキャスト自身によるキャラ紹介に続いて、キャスト陣の本プロジェクトに対する意気込みをさらに深掘りするトークセッションが行われた。まず、「UniteUp!」がどのようなプロジェクトなのかを聞かれた戸谷は「ソニーミュージックが手がける多次元音楽プロジェクトということで、音楽にかなり力を入れています。その中で、アニメがあったりYouTubeで曲を出したり、いろいろなアイドル活動を2次元でも3次元でも行っていくプロジェクトです」と概要を説明。

 アニメはすでにアフレコが行われており、その様子を尋ねられた坂田は「アフレコ初挑戦のメンバーが僕自身も含めて半分以上。マイクの前に立つとこんなに緊張するんだ、と。滑舌もすごく大事だし、(声優として)芝居をやるのがすごく難しくて」と苦労を吐露。これから始まる「UniteUp!」での音楽活動について、普段シンガーソングライターとして活動しているmasaは「みんなとやる音楽がこんなにも楽しいのか、と日々思っています。レコーディングとかもみんなでやるのが楽しくて。これからずっとみんなでやれたらなって」と笑顔を見せ、ソロでは味わえない楽しさを感じている様子だった。

 またそれぞれのグループ毎に準備を進めてきたということで、エピソードが語られる。PROTOSTARのキャスト3人は同じ事務所で元々知り合いだったそうだが、「(演じているキャラクターが)高校生なんですけど、本当に学生が学校帰りに談笑するように仲良く話しています」「アフレコ後に駅まで一緒に帰ってくだらない話をしたり」「ハンバーガー食べに行ったり、ラーメン食べたり、ジャンクフードを食べながら語ってますね」とプロジェクトが開始してからさらに親睦を深めた様子だ。

20220925-uu-20
20220925-uu-04
20220925-uu-05
20220925-uu-06
previous arrow
next arrow
 
20220925-uu-20
20220925-uu-04
20220925-uu-05
20220925-uu-06
previous arrow
next arrow

 続いてLEGITは「僕たちはグループLINEが活発ですよね」と会っていないところでも連絡を密に取り合っていることを明かす。お互いのソロ曲の感想や、それぞれの活動を応援しあっていること、坂田のライブに遊びにきたことなどを語り、こちらのグループも絆を深め合っているようだ。

20220925-uu-19
20220925-uu-07
20220925-uu-08
20220925-uu-09
previous arrow
next arrow
 
20220925-uu-19
20220925-uu-07
20220925-uu-08
20220925-uu-09
previous arrow
next arrow

 さらにJAXX/JAXXは、アフレコの経験が少ないメンバーが多いため、自発的にリモートでアフレコの練習をしていることを告白。「練習後もずっと繋ぎっぱなしで、アフレコ練習よりも長いくらい(笑)。一昨日も夜中までずっと……。画面越しでも一緒にいたいっていうくらい仲がいい。家族みたいなグループになっています」と、年齢が離れているメンバーがいる中、グループとしてのバランスの良さがあると語り、こちらも仲が深まっていることを明かした。

20220925-uu-18
20220925-uu-10
20220925-uu-11
20220925-uu-12
20220925-uu-13
20220925-uu-14
previous arrow
next arrow
 
20220925-uu-18
20220925-uu-10
20220925-uu-11
20220925-uu-12
20220925-uu-13
20220925-uu-14
previous arrow
next arrow

 グループごとの抱負や今後の展望を尋ねられると、PROTOSTARの3人は「現在はそれぞれのソロ曲が出ている状態で、今後は3人で歌う曲も出てくると思う」「個で活動していた歌い手3人なので、彼らのハーモニーにどうなるかも聴いていただきたい」と、グループとしての歌声に注目してもらいたい様子。

 LEGITは助川が「チームワーク豊かにやっていきたいのはもちろん、それぞれのユニットをライバル視しつつ切磋琢磨できたらいい」と語り、坂田は「音楽のジャンルが違うから、それぞれのユニットも楽しめると思うし……早くライブやりたいですね。僕たちの素を見せる機会があっても楽しんでいただけるのかなと思う」と様々な展開への野望を語る。森蔭は「みんなそれぞれ違うよさがある。でもやっぱり僕らが一番かっこいい(笑)。とりあえず曲を聴いてもらいたい」と、楽曲への思い入れを語った。

 JAXX/JAXXは、これまでmasa演じる春賀のソロ曲がアップされていたが「ようやく先日バンドとしての楽曲が上がったので、これからはJAXX/JAXXとしての歌が上がっていくと思う」とバンドサウンドに自信を見せ、馬越も「僕らはバンドなのでバンドスタイルでライブできたらすごく楽しいだろうな」と希望を掲げた。

 また戸谷は「ダンスレッスンを今かなり頑張っているので、ライブはしたい」と話す。どんな会場でライブを行いたいか尋ねられると平井が「東京ドームですかね!」と笑いを交えながら野望を語り、「最終的にはこのメンバーで大きな会場を埋められたら素敵だなと思う。「UniteUp!」は声優や俳優が混ざっているプロジェクトだから、ライブ中に芝居が混ぜられたら楽しいかなって今思いました」と話すと「確かに! セリフ読んだり、朗読とかも……」と3人は頷きながら賛同。アイデアが止まらない様子だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる