平手友梨奈、22歳の誕生日を目前にTwitterトレンドに浮上 渋谷宮益坂ビジョンにファンからの祝福メッセージ届く
『Happy Voice! from YOKOHAMA』(ラジオ日本)の本日6月23日14時台の放送で、2日後の6月25日に22歳の誕生日を迎える平手友梨奈の特集が組まれた。同放送を受け、番組放送中および放送後には「#平手友梨奈」というワードが一時Twitterのトレンドに浮上した。
同特集は、渋谷駅宮益坂交差点にある「渋谷愛ビジョン」とのコラボで放送された。「愛ビジョン」は、愛を伝えるメッセージボードとして誕生した日本最大級の縦型街頭ビジョン。Twitterとオフィシャルサイトにて募集したメッセージを放映する「渋谷愛メッセージTIME」、大切な人への誕生日メッセージを放映する「渋谷愛メッセージ誕生祭」、募集した55秒の映像を放映する「渋谷愛ムービーTIME」などで編成されている。
14時10分頃からお届けした「22歳まであと2日!21歳の #平手友梨奈 さんありがとうスペシャルコーナー」では、 #渋谷愛ビジョン とHappy Voice!に届いた平手さんへのメッセージをご紹介しました!
聞き逃しちゃった方、タイムフリーはコチラ!https://t.co/PGXse3uVTz
#hv1422 #jorf #ラジオ日本— Happy Voice! from YOKOHAMA公式 (@Voice1422) June 23, 2023
6月に入ってから、「愛ビジョン」には連日平手へのメッセージが届いており、今回の特集放送前日の時点で1911通のメッセージが届いていたという。その多くのファンの声にこたえる形で、「22歳まであと2日!21歳の平手友梨奈さんありがとうスペシャルコーナー」が特集として組まれ、ラジオを通して寄せられたメッセージの一部が紹介された。
冒頭では、医療従事者だというリスナーからのメッセージを紹介。コロナ禍初期に最前線で疲弊する仲間たちを目の当たりにしていくなかで平手の楽曲「ダンスの理由」に励まされたといい、「元気と勇気をもらった」「まるで自分が応援されているような、そして私から仲間に送るエールのような、そんな楽曲でした」「今も通勤時に聴いて、自分を奮い立たせています」というメッセージが寄せられ、「ダンスの理由」がリクエストオンエアされた。その後も「愛ビジョン」に届いた複数のメッセージが紹介され、特集の最後には平手のソロ曲「かけがえのない世界」もオンエアとなった。なお、同特集は「radiko」(ラジコ)にて期間限定でタイムフリー配信されている。
YouTubeにてアーカイブ公開されている「愛ビジョン」の映像では、「21歳の友梨奈ちゃん♡初めて見る表情演技で虜!沈黙からの解放で魅せる貴女に夢中♡」「もうじき22歳になるあなたへの愛で溢れる言葉たち♡友梨奈ちゃんに届きますように!」など、寄せられたメッセージを見ることができる。
平手友梨奈は、2001年6月25日生まれ。欅坂46の1期生として、2016年に1stシングル『サイレントマジョリティー』でデビュー。以降、2020年1月にグループを脱退するまでのあいだにリリースされたシングル8作すべての楽曲でセンターを務めた。
脱退から約2カ月後の同年3月には、自身のオフィシャルサイトを開設。あわせて、同じく2020年10月公開(2021年1月に公開延期)の映画『さんかく窓の外側は夜』へ出演することも発表された。その後、ドラマや映画へ出演する俳優業の他、アーティスト活動にも取り組み、オリジナルのソロ曲である「ダンスの理由」と「かけがえのない世界」の2曲をこれまでにリリース。昨年2022年12月には、HYBEの日本本社であるHYBE JAPANが立ち上げた新法人ならびに新レーベル「株式会社NAECO」(ネイコ)に移籍を発表した。
Happy Voice! from YOKOHAMA公式 Twitter(@Voice1422)