NGT48 藤崎未夢が思い描くキャプテン像とオーディション秘話 「少しずつ自信をつけていくことが大事」

NGT48藤崎未夢が描くキャプテン像

NGT48農業部2023 今日の農作業 #1『苗箱の消毒』

――しかも、YouTubeにもアップしている「NGT48農業部」では、実際に地元の農家の方とふれあっていますね。

藤崎:そうなんですよ。農家さんに協力していただいて、今はお米やじゃがいもを育てているところなんですけど、そのときもすごく温かく迎えてくださいます。

 もしかしたら、農業自体もNGT48ならではの活動と言えるかもしれないですね。アイドルになるために入ったのに、農業するの? ってびっくりするかもしれないですけど(笑)、歌やダンスとはまた違うところで反響をいただけるのもすごく面白いんです。例えば、私達が育てたお米をおにぎり屋さんで使っていただいて、おにぎりの具をプロデュースさせてもらうという機会もありましたし、最近ではパン屋さんとコラボして、メンバープロデュースのパンを販売するという機会もいただきました。

――確かに、そういう形でも活動できると「あのおにぎりの具が人気だった」とか「あの子のパンが飛ぶように売れた」といった部分でも反響がもらえますね。

藤崎:ファンのみなさんも「買ったよ」と報告してくださるんですけど、そういう反応一つひとつが嬉しいですね。あと農業って力仕事なので、ダンスでは鍛えられない筋肉もひきしまります(笑)。私は田植えの前の種まきに参加して苗箱を運んだんですけど、すごく重たくて! 次の日はしっかり筋肉痛でした。それも全部ひっくるめて楽しいですね。

ほかにも、「らーめん部」「新潟スイーツ部」とかNGT48にはいろんな部活動があって、YouTubeに動画を投稿したりして結構本格的に活動しているんです。これから加入するメンバーにも、ぜひ参加してもらいたいです。

オーディションの極意は「いかに印象に残るか」

――藤崎さんはドラフト3期生ですが、NGT48の1期生オーディションも受けているんですよね。

藤崎:はい。1期生に応募するときはすごく軽い気持ちだったんですけど、最終審査まで進んで落ちてしまったとき、本当に悔しくて。そのとき、自分の中で「NGT48のメンバーになりたい」という気持ちが強くなっていることに気づきました。なので、次に最速でNGT48に受かる可能性があった『第3回AKB48グループ ドラフト会議』に応募したんです。

――では、オーディションを受けるにあたり、気をつけたことはありますか?

藤崎:「いかに印象に残るか」は意識していました。簡単なところでいうと、服の色。二次審査のときは真っ赤、最終審査はオレンジを着ていました。きっとある程度はセンスも観られていると思うので、ただ派手だったら良いというわけではないと思うんですけど、目に留まりやすいかなと思って。

――シンプルですが、効きそうですよね。

藤崎:あとは、練習すること。オーディションには実技もあるんですけど、私は歌もダンスも未経験でほかの候補生についていくのに必死だったんです。だから加入当初はそのぶん、練習はできる限りやりました。動画で予習するのはもちろん、家に帰ってからも繰り返し踊って、うまくできなかったところも次のレッスンでは絶対にできるようにしておく。これは、今でも心がけていることです。そうして少しずつ自信をつけていくことが大事なのかなと思います。ただ……ドラフトのレッスンって特別キツくて。先生が厳しく指導をしてくださるんですけど、私は縮こまって影を潜めることしかできなかったんです。それは心残りですね。

――怒られるのが怖かった?

藤崎:はい。私は運動部の経験もないから、厳しい練習に慣れていなかったんですよね。あのとき前に出てしっかり指導を受けていたほうが、自分のためになったんだろうなと思います。4期生オーディションはドラフトとはまた違った形式ですが、前に出ようとする気持ちは持っておいていいんじゃないかなと思います。

NGT48 藤崎未夢

――では最後に、4期生が加入してからのNGT48の夢を教えてください。

藤崎:今は人数が少ないので、団結しやすいぶんできることが限られている気がするんです。4期生が加わってメンバーが増えることによって、多方面で活動できるようになってグループの幅が広がると思いますし、グループ自体の知名度アップにも繋がるんじゃないかなと。そうして、いずれは県内ツアーもできたらいいなと思っています。新潟ってすごく広いので、おなじ新潟県内でもNGT48劇場に来るために片道2時間かかることもあるんですよ。なので、今度は私達が行けたら。そうして、新潟のあらゆる地域の魅力にもたくさん触れたいですね。

サイン入りチェキプレゼント

藤崎未夢のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:7月8日(土)>

「バラエティに出るほど嫌われていった」 “炎上クイーン”中井りかが振り返るアイドル人生

この夏でNGT48を卒業する中井りか。メジャーデビューシングル曲「青春時計」でセンターを務め、個人で数々のバラエティにレギュラー…

『まんが日本昔ばなし』をSpeciaL 和田優希、NGT48 小越春花らが舞台化 『伝説・桃太郎~鬼の絆~』ゲネプロレポート

TVアニメ『まんが日本昔ばなし』(TBS系)を舞台化した、『まんが日本昔ばなし 舞台版「伝説・桃太郎~鬼の絆~」』の公開ゲネプロ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる