SHINee、デビュー15周年記念ファンソングで伝える想い 何気ないシーンから感じるメンバーの“絆”
6月10日、SHINeeの新曲「The Feeling」のMVが、SMエンターテインメントの公式YouTubeにて公開された。メンバーによる爽やかで情緒的な歌声が印象的な同楽曲は、6月26日にリリースされる8thフルアルバム『HARD』に収録予定だ。今回のMVは、5月にデビュー15周年を迎えたSHINeeがファンのために特別に用意したプレゼントだといい、その内容が大きな反響を呼んでいる。
そこで今回、「The Feeling」のレビューを行いながら、MVから垣間見える、15年で培われたメンバー間の絆について振り返ってみたい。
SHINeeは2008年5月、SMエンターテインメントよりミニアルバム『Replay』でデビュー。音楽とダンス、ファッションなどすべてのジャンルで最先端のトレンドを発信する「コンテンポラリーバンド」というコンセプトを掲げて活動し、デビュー直後からその人気を確実なものにしてきた。デビューした年の音楽賞では、最優秀新人賞などを多数受賞。2011年には日本デビューを果たし、その後もアジアやヨーロッパなど、活躍のフィールドを世界に広げてきた。
2018年以降、メンバーの兵役により限定的な活動を行ってきたが、2023年5月27日、28日にはデビュー15周年を祝すファンミーティングを完全体で開催。冒頭で触れた『HARD』は、2021年4月に発表した7thフルアルバムのリパッケージ『Atlantis』以来、およそ2年2カ月ぶりにファンのもとへと届くアルバムとなる。