Conton Candy「ファジーネーブル」、TikTokでの人気から着火したヒット現象 叶わぬ恋に思いを馳せる甘酸っぱさが魅力に
Conton Candyの楽曲「ファジーネーブル」が話題だ。
Conton Candy(読み:コントンキャンディー)は紬衣(Vo/Gt/読み:つむぎ)、楓華(Ba/Cho/読み:ふうか)、彩楓(Dr/Cho/読み:さやか)の3人組ロックバンド。高校の軽音楽部で2018年に結成。2021年に1stシングルとしてリリースされた楽曲「ロングスカートは靡いて」は、2021年11月にSpotifyの週間バイラルチャートに3週連続ランクイン。さらに今年6月上旬現在でMVの再生数が120万回を突破するなど、ロングヒット中だ。蔦谷好位置が“2021年よく聴いた曲”としてピックアップするなど著名人からの評価も高い同曲は、バンドの顔として成長。
「ファジーネーブル」は4月26日に配信リリースされた最新曲で、新たな代表曲になりそうな勢いで浸透中だ。元々、ポップな楽曲と熱いライブパフォーマンスで注目を集めていたニューカマーなだけに、楽曲配信とともにMVが公開されると、早耳の邦楽ロックリスナーの間で早速話題になった。やがて“次に流行る曲”として一般ユーザーにも波及すると、SNSで楽曲の引用投稿数が増え、特に5月15~18日にかけて、TikTokでの動画投稿数が急激に上昇。TikTokで聴いて気になったというユーザーがフルサイズでの視聴を求めたことから、各ストリーミング配信サービスでの楽曲再生数も増え、5月18日にはLINE MUSICの「邦楽Rock Top 100」にランクイン(※1)。Spotifyでは5月22日付のデイリーバイラルチャート10位に初登場するとともに(※2)、5月31日には「Spotify Japan 急上昇チャート」にチャートインした(※3)。ストリーミングチャートの上位にランクインすれば、プレイリストでピックアップされるため、さらに多くの人に聴かれる好循環に入る。
そんな状況の中、5月28日にショートムービークリエイターの27がTikTokで振り付け動画を投稿。現在、この振り付けをユーザーの踊ってみた動画が多く投稿されている状況で、「ファジーネーブル」のヒットはまだまだ続きそうだ。「『ファジーネーブル』の振付してくれる方もいらっしゃってメンバー皆でめちゃくちゃ喜んでいます! とってもかわいい振り付けで嬉しいです!!」(※4)とリアクションしたり、楽曲に関するファンの投稿をピックアップしたりといったバンド側からの発信もファンにとっては嬉しく、ユーザーの能動的なアクションに繋がっているのだろう。
「ファジーネーブル」のTikTokでの音源使用投稿数は6月上旬現在18,000件を突破。総再生回数は8,000万回を突破するなど、TikTokのウィークリー楽曲人気ランキング1位を獲得している。また、YouTubeで公開中のMVは110万回以上再生されていて、通常の21倍の伸長率を記録しているという。スキップせずにMVを全編視聴するユーザーが多いことから、YouTubeのおすすめ欄に表示される頻度も増え、そこからまた新しいユーザーが流入してきているようだ。また、楽曲をきっかけにバンド自体にも注目が集まり、各SNSのフォロワー数も今までにない勢いで増加中である。