ジャニーズWEST、音楽フェスで活きるグループの強み アウェイの場でも輝く楽曲とパフォーマンス
昨年の念願の音楽フェス『METROCK 2022』出演に続き、今年も8月19、20日に開催される『SUMMER SONIC 2023』の大阪・MOUNTAIN STAGE(19日)、東京・MARIN STAGE(20日)の両ステージに出演が決定したジャニーズWEST。デビューから9年、夢見たステージに駆け上がる7人とフェスの相性について考察したい。
アウェイを一瞬でホームにする圧倒的なパフォーマンス力
ジャニーズWESTは7人それぞれが秀でたボーカル力を持つアイドルグループだ。特に近年、サンボマスターの山口隆をはじめ、あいみょん、SUPER BEAVERの柳沢亮太のほか、最新アルバム『POWER』ではヤバイTシャツ屋さんのこやまたくや、大橋ちっぽけ、ズーカラデルなどアーティストから提供された楽曲に刺激を受け、グループとしての厚みをより一層感じる成長を見せている。
昨年『METROCK 2022』大阪公演のステージに登場した際は、直前まで雨模様だった空も、7人の前途を祝うかのように太陽が顔を見せた。会場を埋め尽くす音楽ファンに向け、挨拶代わりの「ええじゃないか」を放つと、熱量の高いパフォーマンスで会場の雰囲気を自分達のものにした。続けて「ズンドコ パラダイス」など耳馴染みの良いナンバーで勢いも味方につけ、後半の熱いメッセージソング「僕らの理由」「ムーンライト」「証拠」へと繋げる頃には、観客が高く掲げた拳が会場全体を覆い尽くし、大歓声の中で初の野外フェスの幕を閉じた。7人の歌唱力はもちろん、日頃から何万人もの観客を前にライブを行っている彼らの客席を巻き込んでいく力は圧巻で、大勢の音楽ファンを魅了した。
自身のアリーナツアー、初の3大ドームツアーに並行し、『Love music』(フジテレビ系)主催のフェス『LOVE MUSIC FESTIVAL 2022』にも出演を果たし、新たなファン層の獲得にも成功した。それは初回盤Bの特典映像として『METROCK 2022 OSAKA』のライブの模様を収録した同年8月リリースの『星の雨』が、デビューシングル『ええじゃないか』を上回る初週29.2万枚を売り上げたことでも証明されたように思う。また現在開催中の『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER』で客席に男性同士や、フェスのTシャツを着て参加している人の姿を見かけることからも、ファン層の広がりを実感した。