NGT48 中井りか、卒業発表「『青春時計』を歌い続けてこれたことが嬉しかった」

NGT48 中井りか、卒業発表

 NGT48の第1期生メンバーである中井りかが、グループからの卒業を発表した。

 本日4月12日、NGT48劇場にて『デビューシングル『青春時計』リリース6周年記念イベント』が行われた。中井は「この曲を歌い続けて来られたことが嬉しかった」と挨拶。 NGT48にとって記念すべきデビューシングル『青春時計』をリリースしたのが、6年前の今日、4月12日(同じく水曜日)。そして、そのセンターを務めたのが中井りかだった。その後もアイドルへの強い憧れと強いキャラクターを武器に活動して来た中井だが、「お披露目や劇場デビューの日は記念日としてお祝いされるけど、シングルデビューはあんまりお祝いされてこなかった」との想いから、この記念日に特別イベントを自ら企画。出演メンバーは「お局とお局予備軍」と称したグループ内で比較的年齢が高いメンバー3名(西潟茉莉奈、大塚七海、真下華穂)を中井が選抜した。

 イベントは「知ってて当たり前? NGT48クイズ」などの企画コーナーや、「ジッパー」「シャワーの後だから」など自身が公演やコンサートでパフォーマンスしてきた想い入れのある楽曲の披露で構成。その中で唯一初披露となったのが2期生の楽曲「自然渋滞」。「この曲好き」と中井が公言しており、念願叶って初パフォーマンスとなった。そして、ラスト1曲となったところで、一人きりのステージで「ここでご報告があります。私、中井りかはNGT48を卒業します」と、今年の夏で8年間の在籍となるグループからの卒業を決めたことを報告。卒業決意の報告を終えると、最後に「この曲(青春時計)を歌い続けて来られたことが嬉しかった」と「青春時計」をひとりで歌い切りイベントを締めくくった。 なお、中井はNGT48メンバーとしての活動は夏までを予定しており、今後も芸能活動を継続していく。 卒業公演の日程などについては正式に決定次第、追ってアナウンスされる。

コメント抜粋

 ここでご報告があります。私、中井りかはNGT48を卒業します。
 私はNGT48に入って約8年、いろんな経験をさせていただいて、最低な時も最高な時もNGT48で全部過ごして来たので、これからまた新しいところに行くと思うと、すごく寂しい気持ちだったり...自分でも初めてのことなので、今までNGT48という存在が私の居場所だったんだなと実感する日々を送っていました。
 私の中では「アイドルすごい楽しんだな」って気持ちでやっていました。NGT48 にとって私ってどんな存在なんだろう?って考えた時に、やっぱり私のことを嫌いな人もいるだろうし、こういう性格なので。それでも受け入れてくれたファンの方々やNGT48のことが、今では大切です。NGT48で経験してきたことは、これからも生きると思うし...。
 とりあえず(卒業を予定している)夏までまだ時間があるので、それまではたくさん私と一緒に思い出を作ってくれたらと思います。どうしてもやっぱり4月12日が私にとって大事な日で、「青春時計」は自分では考えられないくらいデビュー曲でセンターというチャンスをいただけたシングルだったので、この日に言いたいなって気持ちがあったので、この日に発表させていただきました。
 この公演も中井りかのやりたい放題だったんですけど、メンバーは何となく(卒業発表を)察していたと思うんですけど、私のペースに合わせてくれて...。それは普段からもいえることで...。NGT48のメンバーでなかったら、ここまで守られてなかった。笑顔で卒業することを伝えられなかった。残りの期間も、これからも応援をよろしくお願いします。みなさんには寂しい思いもさせてしまったかもしれないけど、最高のアイドル人生だったので、わしの中で悔いはないかなと思います。この曲(青春時計)を歌い続けてこれたことが嬉しかったので、楽曲もNGT48もよろしくお願いします。

NGT48 中井りか、“葛藤”を経て見つけた新たなアイドル像 「私は王道じゃなくて、邪道だから」

NGT48が12月6日にリリースした2ndシングル『世界はどこまで青空なのか?』についてのインタビュー。リアルサウンドではここま…

NGT48 中井りか、元乃木坂46 大園桃子は第二の小嶋陽菜になるか? “アイドル×アパレル”成功の要因を考える

コロナ禍を一つのきっかけにして、アパレル業界に進出したアイドルがいる。それがNGT48の中井りか、2021年9月に乃木坂46を卒…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる