乃木坂46 弓木奈於、山下美月ら“手料理”の腕前も好感度アップのキーに? 家庭的な味付けをバナナマンも絶賛

 乃木坂46 弓木奈於が、4月2日深夜放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で披露した料理の腕前が話題になっている。一部のファンを除き、メンバーにも知られていなかった弓木の料理上手という意外な一面は、彼女の好感度を大きく上げたと言える。

 卒業生を含め、乃木坂46で料理上手と広く知られているのは秋元真夏だ。「国民の嫁」を自称し、将来の夢は「割烹真夏」を開くこと。冠番組やYouTubeでも多くの料理企画に参加し、乃木坂46時代にcookpadLiveで配信していた『まなったんのデキる嫁キブン』は、『今夜、まなつと何食べる?』に名前を変えて現在も続いている。

 卒業記念写真集『振り返れば、乃木坂』には得意料理とそのレシピが掲載された「まなったんクッキング」という企画ページがあり、そこでは「あんかけ茶碗蒸し」「ねぎ塩チキン」「だんご汁」「たこときゅうり」が紹介されている。インタビューからも伝わってくるのは、料理が好きだということ。「頭の中が100%乃木坂46なんですけど、考えるのをやめないとやばいっていうくらい集中しすぎて、詰まっちゃったときに料理をすると、無心でできるんです。ほんと、料理が息抜きになってます」というエピソードは、料理が“好き”を超えた“日常”になっていなければ出てこない答えだ。そのインタビューにも登場する与田祐希、梅澤美波、岩本蓮加との鍋パーティーの写真は秋元がInstagramにアップしており、こだわり抜かれた食器も料理を綺麗に見せる、美味しくするポイントだ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

秋元真夏(@manatsu.akimoto_official)がシェアした投稿

 『乃木坂工事中』で行われた企画「期別対抗 料理クイーン決定戦」で優勝した3期生の山下美月、与田、梅澤。その決め手となったのが、山下が作ったチャーハンだった。審査員のバナナマン 設楽統が甲殻類アレルギーであることを知り、咄嗟にカニチャーハンともう一つ別のベーシックなチャーハンを用意。家庭的な味が好きという情報を参考に、日村勇紀には醤油ベースのカニチャーハン、設楽には塩胡椒強めであっさりのチャーハンとそれぞれ味を変えて、バナナマン2人を唸らせた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる