中島みゆき、サブスク解禁でバイラルチャート席巻 幅広い世代の心を動かす2つの要素

 そして、彼女の真骨頂はもうひとつある。その歌声だ。「銀の龍の背に乗って」だけ聴いても、ブレスを巧みに使い柔らかさと力強さの間をしなやかに行き来する音程の確かさ、短いしゃくりや、ロングトーンの細かいビブラート、言葉やメロディで瞬時に変わる声音など、随所でそのスキルを存分に堪能できるが、注目したいのはリズム感である。フレーズの歌い出しで、ほんの一瞬だけ間を置いて歌い始める歌唱法は、「銀の龍の背に乗って」や「空と君のあいだに」「糸」など歌い上げるようなの楽曲では軽快さを、「ファイト!」のように軽やかに歌う曲では、聴き手に次の言葉を強く印象づけるフックになっている。

ファイト!

 「銀の龍の背に乗って」は、〈あの蒼ざめた海の彼方で 今まさに誰かが傷んでいる〉という歌詞から始まる。この曲に加えて、「ファイト!」と「空と君のあいだに」が上位3曲を飾ったことは、まさに今の時代が反映された結果だろう。

 さあ、次のページをめくろう。もうすぐ2023年がやってくる。

※1:https://charts.spotify.com/charts/view/viral-jp-daily/2022-12-21

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる