神はサイコロを振らない×asmi、共作だからこそ描けた歌詞描写 2人の視点で描く冬の切ないミドルバラード

神はサイコロを振らない×asmi対談

デモを聞いた瞬間涙がポロポロ出てきた(asmi)

──歌詞全体のテーマは柳田さんが考えたのですか?

柳田:はい。ただ、asmiさんと俺で一つの物語を作らなくてもいいなと思ったんですよ。大きなテーマは共有しつつ、それを僕の視点、asmiさんの視点で混ぜていくのがいいんじゃないかと。今回印象的だったのは、まだ歌詞を細かく詰める段階ではなかった時に、asmiさんからざっくりとした歌詞がいきなり送られてきて。「もう書いちゃいました!」みたいなメッセージが来て、「すご!」と思いましたね。「もうできてるじゃん!」って。確か、デモをお渡しして2日後とかそんな感じでしたよね?

asmi:はい(笑)。最初に1コーラス分のデモを受け取ったんですけど、それを自分の部屋で聴いた瞬間、涙がポロポロ出てきたんです。情景が頭に浮かんで胸が苦しくなったし、いろんな感情が湧き上がってしまって。その5日後くらいにリモートで、メンバーの皆さんと初めての打ち合わせをすることになっていたんですけど、その前に自分がこの曲を聴いて思ったことを、ノートに書いておこうと思って。それをまずお渡ししたんです。出来上がった楽曲は、その時の歌詞とはだいぶ違うものになったのですが。

柳田:そこに書かれていた内容もすごく良かったんですけど、もっとasmiさん自身のリアルを描いてほしいと伝えました。1つの場面に対して2つの人生が交差するような楽曲にしたかったので。そこがこの曲の、もっとも魅力的な要素の一つですね。

──歌詞について、メンバーのみなさんはどう思いましたか?

吉田:僕は〈ドア開けば香る フリージアとウッド〉という部分がすごく好きですね。レコーディング中にも確かその話を柳田とした覚えがあります。「なにこのワードセンス、どこから出てきたの?」って(笑)。そこはasmiさんが考えた部分だと後から知って、言葉の選び方の新鮮さも、情景がすぐ浮かんでくる描写力もさすがだなと。

桐木:〈永遠と思っていたわ〉とか、僕らだとなかなか出てこないんじゃないかなと思って。

柳田:そうだね。

桐木:そこにコラボレーションの意味があるなと。

自分に絶対に書けない表現がたくさん入っているのがとにかく嬉しい(柳田)

──柳田さん、asmiさんは自分たちの歌詞でどのあたりが気に入っていますか?

柳田:僕は、自分が書いたところよりもasmiさんが書いた部分がとにかく好きですね。今、桐木が言ってくれたことに近いんですけど、asmiさんならではの言葉の綴り方というか。多分俺だったら、〈おもちゃの花々〉”も、〈永遠と思っていたわ〉も、〈それなら同じね〉も絶対に出てこないと思うし。

 最初の打ち合わせでasmiさんに「冬っぽいワードがほしいです」と伝えたら、〈オリオンに想いを託し〉というフレーズを入れてくれたのもそうですが、自分に絶対に書けない表現が、自分の楽曲の中にたくさん入っているのがとにかく嬉しくて。しかもCメロ(2サビ後のパート)の歌詞は、asmiさんの歌詞に触発されて書いているんですよ。

asmi:私はやっぱりサビですね。〈君の匂いで目が覚めて 夢現にそっとキスをして 寝ぼけ眼微笑むのを 横目に見てたんだ〉のところ。デモの段階でこの歌詞がすでに入っていて、それを聴いた瞬間に涙が出たんです。実際にこういう体験をしたことがない人も、経験したような気持ちになってしまうところが本当にすごいなと。

──それだけ情景描写がリアルだからなのでしょうね。

asmi:そう思います。

──ボーカルレコーディングでは今回、どんなことにこだわりましたか?

asmi:最初の打ち合わせで私の方から歌詞のアイデアをお渡ししたときに、「もう少しリアルさが出るといいかも」とおっしゃっていただき、それを踏まえてブラッシュアップしたのが完成形の歌詞なので、とにかく情景が聴く人の心の中にリアルに思い浮かぶような歌い方を心がけました。「朝靄に溶ける」は、私がこれまで関わってきた中でも特に繊細な楽曲なので、息遣い一つでも台無しにしないように気をつけましたね。

──柳田さんは、asmiさんのボーカルディレクションも行ったんですよね?

柳田:はい。でも、具体的なリクエストは1行くらいしかしていなくて。2Bの歌詞、〈未完成でもいいよね なんて甘えてた〉のところで、本当に消えてしまいそうな繊細な感じ、歌詞にある“未完成”を歌でも表現してほしくて、そうリクエストしました。

asmi:「もっと“未完成”感を(歌で)出してほしい」と言われて、「どういうふうに歌ったらいいんだろう」「これで合っているのかな?」と迷いながらも歌い直してみたのですが、「それです!」と言ってもらえたのでよかったです(笑)。

柳田:もう、パーフェクトでしたね。

──出来上がってみて、手応えはいかがですか?

柳田:最高じゃないでしょうか(笑)。もちろん、自分自身も好きなんですけど、俺、曲が完パケしてミックスが終わってマスタリングも済ませると、その日にデータを家族のグループLINEに送っているんですよ。それと、年上で親友のミュージシャンにも会って聴いてもらったんですけど、今回家族はもちろんミュージシャン仲間がみんなすごく褒めてくれて。アレンジをしてくれたTomiさんも、「あの曲、本当にいいと思います」と僕らのスタッフに言ってくださったらしくて。いつもポーカーフェイスというか、感情をあまり表に出さないTomiさんがそんなふうに熱く言ってくださったのも嬉しかったです。

asmi:こんなに胸が締め付けられる曲はないんじゃないか? と思うんですけど、ただ悲しいだけの曲でもなくて、そこがすごく不思議なんですよね。もしかしたら、さっき皆さんがおっしゃっていた「冬っぽさ」や「浮遊感」がそう感じさせるのかもしれない。それに私、柳田さんの声が今まで聴いてきた歌声の中で、一番好きかもしれないってレコーディングしながら思っていました。

柳田:そうやってみんなに言ってるんでしょ(笑)。

一同:(笑)。

asmi:これまでいろんな人とコラボをさせてもらってきたんですけど、本当に心地よい雰囲気の中でレコーディングさせてもらいましたし、できた曲を自分自身もこんなに好きになれたのが嬉しくて。早くたくさんの人に聴いてもらいたいです。

──今後のライブの予定も聞かせてもらえますか?

asmi:初めてワンマンライブをやったのが2年くらい前で、そこからちょっとずつキャパも大きくなり、12月はこれまでで一番大きな会場でスペシャルライブツアー『Do you know me?』をやらせてもらうことになりました。私のことを、たくさんの人に知ってもらえた2年間の集大成ともいえる内容にしたいと思っています。

柳田:神サイは、1月から全国5カ所のZeppツアーがあります。『雪融けを願う飛行船』というタイトルで、もちろん”冬の大三角形”シリーズのシングル3曲を携えてまわります。今までのライブとは全く違うものにしようと思って、セットリストも面白いことになっているので楽しみにしていてほしいです。あとは……asmiさんが来てくれて、一緒にこの「朝靄に溶ける」を歌えると嬉しいですね。

Asmi:レコーディングではオケを取り終えた後にボーカルだけで録ったので、実はまだみなさんと一緒にこの楽曲を歌ったことがないんですよね。ステージで生演奏を聴きながら歌うことが実現できたら私も嬉しいです!

神はサイコロを振らない 冬の大三角形KV

神はサイコロを振らない × asmi「朝靄に溶ける」
神はサイコロを振らない × asmi「朝靄に溶ける」

■リリース情報
Digital Single
神はサイコロを振らない × asmi「朝靄に溶ける」
Digital Release:2022年12月16日
配信 https://kamisai.lnk.to/asamoyaPR
歌詞  https://www.uta-net.com/song/328719/

■ライブ情報

神はサイコロを振らない
フェス出演
12月18日(日) MERRY ROCK PARAD 2022
12月25日(日) FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2022
12月29日(木) COUNTDOWN JAPAN 22/23
1月28日(土) FUKUOKA MUSIC FES. 2023

神はサイコロを振らない Zepp Tour 2023『雪融けを願う飛行船』
1月15日(日) Zepp Fukuoka
1月21日(土) Zepp Nagoya
1月22日(日) Zepp Osaka Bayside
1月29日(日) Zepp Sapporo
2月5日(日) Zepp Haneda(TOKYO)

asmi

asmi special live tour『Do you know me?』
12月10日(土)東京/LIQUIDROOM
12月17日(土)福岡/INSA
12月23日(金)大阪/なんば Hatch

 

神はサイコロを振らない×asmiサイン入り色紙 プレゼント

神はサイコロを振らない×asmiサイン入り色紙を1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月30日(金)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる