日向坂46「10秒天使」はこの4人でなければならなかった 各方面で飛躍する“パン工場”メンバーたち
このメンバーの共通点は西日本出身という点もあるが、何と言ってもやはり、ゆるふわな雰囲気の愛されキャラであることだろう。特に今年は新しいチャレンジをしている4人でもある。東村と河田はそれぞれソロ写真集『見つけた』『思い出の順番』を発売し、各雑誌で表紙を飾るなどメディアへの出演も多かった。松田はラジオパーソナリティとしてだけでなく、『CHOTeN ~今週、誰を予想する?~』(テレビ東京系)へのレギュラー出演や、『令和ネット論』(NHK Eテレ)へのゲスト出演、『第42回全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2022』(日本テレビ系)では見届け人を担当するなど、日向坂を代表する論客として各番組で活躍。今月からは『THE TIME,』(TBS系)の火曜日レギュラーにも抜擢され、坂道メンバーのレギュラー出演が多いこの番組で、唯一の日向坂メンバーとしての活躍が期待される。
そして美玲は、10月25日から放送のドラマ『ぴーすおぶけーき』(日本テレビ系)で主演の一人を務め、来年1月には同作の舞台への出演も決定している。ドラマ出演は日向坂の中でも多い美玲だが、ここまで素に近いキャラクターを演じるのは初めてではないだろうか。さらに、来年3月から始まるミュージカル『SPY×FAMILY』でヨル・フォージャー役に抜擢。帝国劇場という日本のミュージカルの総本山で、大人気漫画・アニメの舞台化に挑む本作は、美玲にとっての大きな勝負作となることだろう。
表題曲はダンスが激しくメッセージ性も強いだけに、「10秒天使」は新章に突入した日向坂の中でも変わらない良さを感じさせ、ライブでもクールダウンさせるアクセントとなりそうな楽曲だ。ただ、その変わらないものを表現している4人が、実は新たなことに挑戦し成長を続けているからこそ、「10秒天使」は魅力的なのかもしれない。“変わらないために変わり続ける”とよく言うが、そう思うとこの4人が1つのユニットとなった意味がわかる気がする。