日向坂46の秀才、松田好花が見せる抜群の安定感 メンバーからの信頼も厚いひたむきな姿勢

 9月9日に放送される『高校生クイズ2022 クイズにかける夏~努力が報われる日~』(日本テレビ系)決勝大会見届け人として、日向坂46 影山優佳と共に参加することが発表された松田好花。日向坂の秀才として知られる彼女は、8月26日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)に出演し、最終問題まで進んで爪痕を残したように頭の回転に定評があり、ラジオパーソナリティやバラエティ・情報番組まで安定した対応力で次々とこなしている。そんな、日向坂の軍師とも言える松田の近況に注目してみた。

 松田は以前からリトルトゥース(オードリーのラジオリスナー)として知られ、好奇心旺盛で予習復習を欠かさない努力家としての一面を持っていたが、病気療養期間からの復帰後は、当たり前ではないアイドルという仕事を思いきり楽しんでいる印象を受ける。特にラジオへの思いをしっかり発信してきたことで、『ひなこい presents 日向坂46松田好花の日向坂高校放送部』(ニッポン放送)のメインパーソナリティに抜擢。30分番組で20分ほどもオープニングトークを繰り広げる遊び心満載の1人喋りだけなく、ゲストメンバーの魅力を引き出すトーク力が日々彼女を進化させ、周囲からも信頼を得ている。

 その『日向坂高校放送部』では、「きのこの山」で父親と揉めるエピソードや、濱岸ひよりから「好ちゃんは日向坂で一番クレイジー」と言われたことに対し、「何かやるとひよたん(濱岸)がゲラで笑ってくれるから」と弁明するなど、松田の人となりが垣間見えるエピソードが多数披露されてきたが、8月20日放送回では、渡邉美穂のSHOWROOMラスト配信でのサプライズ登場について振り返った。渡邉が活動を終了する7月31日いっぱいまでSHOWROOM配信が行われることを聞いて、どうしても渡邉の喜ぶ顔が見たいと思った松田は、渡邉と通話をしながら花束を持って配信にサプライズ登場し、渡邉を号泣させることに成功。感動的なラストを迎えた。そうした仲間思いなところや、サプライズを実行できる行動力こそ、松田らしさだと言えるだろう。そんな渡邉の卒業後、松田はラジオでもますますの責任感を持って、先輩後輩関係なくメンバーを引き立て、ソロでも日向坂を背負って活動する場面が増えているような気がする。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる