ザ・リーサルウェポンズ、上坂すみれや眉村ちあきらゲストと迎えた大団円 “地元愛”に溢れた中野サンプラザ公演

ザ・リーサルウェポンズ、中野ワンマンレポ

 ザ・リーサルウェポンズのワンマンライブ『大コンバンワンマン ~オレたち中野を大事にするぜ!地元のライブはハンパねぇ~』が、9月30日に東京・中野サンプラザにて行われた。

 中野区で結成し、80年代カルチャーをモチーフにした楽曲で人気を集めるザ・リーサルウェポンズ。ライブは、彼らが結成地の都立家政駅から中野区内を巡る映像で幕を開けた。映像のラストで2人が会場の中野サンプラザに辿り着くと、場内にインスト曲「20001年宇宙の旅」が流れ、ステージ後方に東京の夜景を模した映像が現れる。まるで観客を異世界へと誘うようだ。

 スピーカーから鳴り響く“アニキコール”と共にサイボーグジョー(Vo)とアイキッド(Gt)が登場し、「80年代アクションスター」を披露すると1曲目にもかかわらず会場のテンションは一気にヒートアップ。サイボーグジョーの熱い歌声にあわせて、拳を高くつきあげたり、グッズのメガホンを叩いたりと、誰もが頭を空っぽにして楽しんでいるのがわかる。続く「ポンズのテーマ」では歌詞の〈ザ・リーサルウェポンズ〉にあわせて、両手の親指と人差し指をくっつけて作る“ポンズポーズ”が会場中に広がっていた。

 MCで「やっとサンプラザに来ましたね! 先生!」と喜びを見せていたサイボーグジョー。結成当初は阿佐ヶ谷にある50人規模のライブハウスでライブをしていたという。会場に訪れた2,000人の観客を前にして、「40倍だ!」とアイキッドも嬉しそうに声を弾ませていた。2022年夏は『JOIN ALIVE 2022』や『イナズマロック フェス 2022』など全国各地の大型フェスにも出演していた2人。彼らにとってこの日のワンマンは、凱旋公演の意味も含まれていたのだろう。

 「中野で美味しいもの食べて行ってくださいね!」と告げた後、「食べ物をリスペクトする歌」としてスーパーでの実体験を描いたという「半額タイムセール」を披露。その後は「Super Cub is No.1」、「プータロー」とインディーズ時代にリリースされた楽曲が続いた。

 中盤では、事前告知されていたゲストの1人、眉村ちあきが殺陣を披露しながら登場。9月28日にCDリリースされたばかりのコラボ曲「サムライディスコ feat.眉村ちあき」を伸びやかに歌い上げた。直前のMCで、眉村がMVの撮影時に誤って小道具の刃物でアイキッドを刺しそうになったことを話していたが、演奏中でもそのシーンを再現するかのように眉村がアイキッドにとびかかるフリを見せる場面も。ゲストの登場により、お祭りムードはさらに高まっていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる