眉村ちあきとでんぱ組.inc、愛とユーモアに溢れたツーマンライブ 持ち味が炸裂した底抜けに明るいパーティーに

眉村ちあき×でんぱ組.inc、2マンライブレポ

 1月10日、眉村ちあきとでんぱ組.incのツーマンライブ『明けんこお愛でとんころリッチパーティー♪ 眉村ちあき VS でんぱ組.inc』がSpotify O-EASTで開催された。

 愛とユーモアに溢れたこの日。ライブタイトルに『VS』とあるように、互いのキャラクターや持ち味がぶつかり合う刺激的な日でもあった。

 先行で登場したでんぱ組.incは、陽気な曲調に和風な歌詞が載る「千秋万歳!電波一座!」や干支をモチーフにした「子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡」など年始に似合う楽曲を披露。人数が増えた現体制バージョンでのパフォーマンスは華やかで、目まぐるしい振り付けと歌割りで表情豊かに展開していく。「ギラメタスでんぱスターズ」や「Future Diver」といった明るくキャッチーな楽曲を続け、賑やかで勢いのあるパフォーマンスを見せた。パワフルな楽曲との対比を見せるように、ミドルチューンの「くちづけキボンヌ」や「Dear☆Stageへようこそ」も披露。思わず見とれてしまうキュートさと優しく包み込むような歌詞で会場ごと彼女たちの世界観に迎え入れた。

 宇宙服風の衣装で登場した眉村ちあきは、序盤の「Individual」「東京留守番電話ップ」から自由なスタンスを炸裂。ポップス調の導入かと思えばラップを披露し、ミュージカル調で歌い上げ拍手を起こしたかと思えばR&Bのような雰囲気でダウナーなボーカルを披露する。眉村の高い歌唱力によって、大胆な構成も鮮やかにまとめられた。「壁みてる」では、でんぱ組.incの「衝動的S/K/S/D」を織り込んでいたが、1曲の中にいくつものジャンルが同居している作風の眉村だからこそ、原曲のまま組み合わせても自然に溶け込んでいたのが印象的だった。

眉村ちあき(写真=チェリーマン)

 「推しを思い浮かべて聴いてくれたら」と披露した新曲「Lovely days」はストリングスが壮大な楽曲。眉村とでんぱ組.incのファンが多く集まったこの場で推しや大切な人への愛を慈悲深く、ファンの心を反映するように歌う。続けて披露した“推しができた”ことをテーマにした即興曲の〈お金を使うってこんなに簡単だっけ〉という歌詞には同意の拍手も巻き起こった。この日はその他にも「今日めっちゃ緊張してて!」と語った眉村が「ひーひーふー」と何度も深呼吸をすると、そのリズムに合わせてオーディエンスが手拍子。そのリズムを崩さぬまま〈ほんとに優しい人たちね〉〈私の心を溶かすのです〉と迷う様子もなく言葉を乗せる。そしてそのままギターを鳴らし〈抱きしめさせて〉と「顔面ファラウェイ」へ。すさまじい対応力と見事な繋ぎであった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる