AKB48 柏木由紀、MV撮影密着企画から見える後輩の素顔 過密スケジュールをこなすグループの舞台裏

 AKB48 柏木由紀が公式YouTubeチャンネルにて『【AKB48】新曲「久しぶりのリップグロス」MV撮影の裏側に密着!!』を更新。10月19日に発売予定のAKB48のシングル曲「久しぶりのリップグロス」のMV撮影現場に密着した本動画では、メンバーたちの素顔や真剣に撮影に取り組む様子が収められている。

 動画の冒頭で「MVといえば待ち時間」と話した柏木は、朝10時に滞在先のホテルを出てメイクや着替えを済ませてから15時半まで待機時間だったという。そんな柏木は撮影の出番が来るとパッと表情が切り替わり、ソロカットの撮影を済ませていく。

 日が暮れる頃には、MVのラストシーンにあたる花火のシーンの撮影に。あいにくの雨模様に現場が困惑する中、柏木が自らカメラを持ち「花火ですけどあいにくの……」と話しかけたのは、倉野尾成美、下尾みう、大西桃香、佐藤綺星だ。「これ(雨)ゆきさんの力ですか?」と倉野尾と戯れたり、千葉恵里と本田仁美に「雨女ですか?」とイジられたりしている間にスタッフから撮影再開の合図がかかる。こうして撮影1日目はMVのラストシーンの花火のカットの撮影で終了した。

 1日目の撮影が終了したのは20時20分。約2時間後の22時半から、撮影2日目のための振り入れが行われるという多忙なスケジュールなのにもかかわらず「お疲れ様でした〜!また明日」と最後まで明るく振る舞う。

 撮影2日目はソロカットから全員でのダンスシーンの撮影まで、盛りだくさんのスケジュール。対岸にゲリラ豪雨の雨雲が見える中スピーディーにカメラが回り始めると、メンバーたちはキリッとした表情に切り替わりダンスシーンが撮影開始。変わりやすい天候ということもありスピード感が求められる中、16人の選抜メンバーたちは完成度の高いダンスを決めていく。その後、MVのお買い物シーンを撮影し撮影は終了となった。

 王道のアイドルソングだが、ダンスの完成度が高い「久しぶりのリップグロス」。9月7日に公開されたSNS ver.のMVでは、前日に振り入れをしたとは思えないぴったり息の合ったダンスが見事だ。

 MVのメイキング映像ではメンバーの素の姿が映し出されている。振り入れやメイク中の姿などから意外な人間関係が明らかになることもしばしば。もともと劇場公演やコンサートの裏側の密着動画を撮影してきていた柏木のYouTubeチャンネルは彼女のファンのみならず、グループのファン全体にとっての情報源にもなっている。そんな広報活動にも繋がる同チャンネルの重要性は今後も増していくのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる