i☆Ris、Run Girls, Run!、GuilDrops+……見渡しにくい声優×アイドルシーンの現状 22/7など発展遂げるグループも

 アイドルとして活躍する声優ユニットといえば、どのグループを思い浮かべるだろうか。

 アイドルをテーマにした作品に登場するグループを思い浮かべる人も多いだろう。アイドルプロデュースをテーマにした『THE IDOLM@STER』シリーズや『ラブライブ!』に登場するμ'sなど、アイドルを取り上げたメディアミックス作品に登場するキャラクターを演じている声優が実際にステージに立ち、パフォーマンスを行う形のライブも10年近く前から増えている印象だ。声のプロフェッショナルである声優と、自身の歌声や声色のキャラクターが一つの魅力となるアイドルの相性が良いのは言うまでもない。

 そういった、アニメやゲームに紐づいた形でアイドルグループとして活躍する声優たちの人気は、今や作品のコアなファンに留まらない。この夏は『アイドルマスターシャイニーカラーズ』や『ウマ娘 プリティーダービー』が大規模アイドルフェスである『TOKYO IDOL FESTIVAL 2022』に出演。作品のファンだけでなく、アイドルファンからも親しまれているのが分かる。

 そのほか、役の一環ではなく、自身の名義で行う声優アイドルグループの活動も多岐にわたっている。

 2012年結成のi☆Risは、声優がアイドルとしての側面を持って活動を行うようになった、先駆けのような存在だ。2016年に日本武道館での単独ライブを行っており、今年11月には10周年ライブの開催も決定している。全員が音楽ゲーム『プリパラ』や『メタルマックス4 月光のディーヴァ』にて声優として出演しているほか、久保田未夢は『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(TOKYO MXほか)への出演、若井友希や芹澤優はソロアーティストとしても精力的に活動しており、グループ活動以外にも声優やアーティストとして活躍中だ。声優としても、アイドルとしても、長く活動する声優アイドルグループの道を切り拓いた存在である。

i☆Ris / 「Queens Bluff」 - Music Video- (Netflixシリーズ「賭ケグルイ双」エンディングテーマ)

 林鼓子・森嶋優花・厚木那奈美によるRun Girls, Run!はアニメ『Wake Up, Girls!新章』(テレビ東京ほか)のユニットとして2017年にデビュー。アニメ放送後には、『キラッとプリ☆チャン』(テレビ東京系)などの作品にも声優として出演している。元々声優志望だったというメンバーの厚木那奈美は、前述のi☆Risを知ったことで歌って踊る声優になりたいと思いオーディションを受けたという(※1)。彼女たちは惜しくも2023年3月での解散が決まっているが、声優のアイドルユニットとしてi☆Risに続く存在となったのは間違いない。

Run Girls, Run! / RADIANT

 オリジナルアニメの制作・放送をすることを目的として活動している声優アイドルのGuilDropsは、この夏に新メンバー2名を加え、GuilDrops+としても始動した。新メンバーである上月せれなはアニソン歌手としても活躍の幅を広げており、小泉花恋はソロアイドルとしてのライブ経験も豊富。既存のメンバーが取り組む声優業に加え、ライブに特化したアイドルの小泉、そしてアニソン界にも活躍の幅を広げる上月を加えたことで、より幅広い活躍が見込めるだろう。アニメの制作を目指し声優業に特化したGuilDrops、ライブなどアイドル活動に特化したGuilDrops+のどちらもこれからが楽しみだ。

【MV】GuilDrops (ギルドロップス)/「WANNA BE BRIGHT」TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ」第4話挿入歌)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる