LE SSERAFIMメンバー分析第2回:KIM CHAEWON、歌とダンスのオールラウンドな実力 リーダーとしてグループを主導
LE SSERAFIMの進むべき道を示すリーダーとして
IZ*ONEでの経験をもとに、再びグループ活動に挑戦するKIM CHAEWON。LE SSERAFIMではリーダーを務め、名実ともにキーパーソンとして、グループを引っ張っている。SAKURAがその表現力とカリスマ性でファンを惹きつける存在なら、KIM CHAEWONはパフォーマンス力と楽曲制作でグループが進むべき道を示している存在だと言えよう。
もともと高いスキルのあった歌とダンスは、覚悟を持って移籍した新しい事務所で、練習生として改めて基礎から鍛錬を積んだという。特にボーカルは新しいスタイルに挑戦すべくレッスンに励み、これまであまり触れてこなかったジャンルにも挑戦。その結果、LE SSERAFIMで彼女は新境地を開いた。KIM CHAEWONが自信に満ちた表情で、クールかつスマートに歌い踊る姿に、驚きつつも魅せられたファンも少なくないはずだ。
また、今回のグループでも、彼女は楽曲制作に積極的に携わっている。デビューミニアルバムに収録された「Blue Flame」は、HUH YUNJINとともに作詞に参加した。インタビューで「これからもアルバム制作に参加したい」と意欲をにじませていたこともあり(※3)、今後もKIM CHAEWONがクレジットされた楽曲を聴ける可能性は高い。
さらに、リーダーとしてグループを主導。SAKURAとともに自分たちの経験を伝えながら、今回初めてデビューするメンバーをサポートしている。HONG EUNCHAEは公式YouTube内の動画の中で、KIM CHAEWONのことを「頼れるメンバー。冗談も言い合い、よく一緒に笑ってくれる」と語っており、親しみやすいリーダーとして、グループの雰囲気づくりに一役買っているようだ。
SAKURAとともに、グループの中心として活躍するKIM CHAEWON。新たな一面を見せ続ける彼女が、LE SSERAFIMでの活動を通して、次はいったいどのような姿を見せてくれるのだろうか。
※1:https://www.marieclairekorea.com/celebrity/2020/05/afternoon-with-izone/ (筆者訳)※2https://biz.chosun.com/entertainment/tv/2022/07/24/PGU54BEYDZYWHJ6NHVBKM4HNCQ/(筆者訳)
※3:https://magazine.weverse.io/article/view?lang=ja&num=395