鬼龍院翔、即興投票ライブから見えた全力のエンタメ精神 38歳バースデー飾る新曲サプライズ披露も
そして3位の「断末魔」を渾身の力を込めて絞り出すように歌い上げる鬼龍院。先程までの「童貞が!」での狂騒が嘘のようだ。これもまた、ゴールデンボンバー、そして鬼龍院翔という表現者の幅広さと言えるだろう。
肩で息をしながら、「緩急が激しいっす。もう絶対リクエスト系ライブはやらない……。みんなの想像力がこんなに豊かだと思わなかった、僕を超えていることがわかったから」と語る鬼龍院。なお「断末魔」で脇腹の筋肉がつったとのこと。本当に全力がすぎる。
そして2位は「夜明けの待人」。2020年の配信ライブで発表されていたものの、これまでライブで歌唱していなかった曲である。この理由について“夜明け”が来ていなかったから配信ライブでも歌っていなかったが、こうやって誕生日ライブができることは“夜明け”なのではないかと語る鬼龍院に、観客は大きな拍手を送った。
そして、1位発表を前にランキング外の順位がスクリーンに映し出された。これから何が始まるのかと思いきや、なんと全曲アカペラでワンフレーズずつ歌い上げるという。これまで以上に緩急がありすぎるセットリストを必死で歌い続ける鬼龍院はソロキャンプと同じくらい、いやそれ以上に大変そうである。けれど大変嬉しそうだ。「そこまでする? でもそこまでするのが鬼龍院翔」とは本人談。さすが背中に“ドM”と書いてある男である。余談だが、代表曲「女々しくて」の投票数はなんと1票で、まさかセルフパロディ曲である「眠たくて」が2票とより票数を集めていたなど、まさに筋金入りのファン投票と言える結果に。
そんな栄えあるランキングの1位は、「パーティーを止めないで」。『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の伊弉冉一二三(シンジュク・ディビジョン「麻天狼」)に提供した楽曲で、華やかだけどどこか哀愁のある、そしてキャラクターソングであると同時に鬼龍院らしさもあるダンサブルなナンバーだ。
一旦ステージから去るも、「アンコールありがとう!」とまたたく間に再登場し、終電時間が早いファンに気遣う鬼龍院。「Happy Birthday to You」を歌い、バースデーケーキを口にしたと思ったら、思い出したように「牛すじ煮込みはどうした!」と絶叫。2時間近く煮込まれた牛すじ煮込みをスタッフが実食し、味付けはバッチリと報告。
鬼龍院のサービス精神が詰まった2時間、このまま終わるかと思いきや、「最後は曲で終わりたい。新曲作ってきちゃったんですけど……」と新曲を披露。嬉しいサプライズに、観客からは大きな拍手が巻き起こる。来場者や生配信を見ている人、応援してくれるファンに感謝を伝え、「コロナ禍以前のあの風景を取り戻したい、戻ると信じています」と力強く語り、新曲を歌いきって「今日はゆっくり休むわ、ありがとう」と、満足そうにステージを後にした。あの風景を取り戻したいーーそれはおそらくファンも同じで、「夜明けの“待人”」「パーティーを“止めないで”」と、偶然とはいえ、ファンの想いをあらわしているかのような並びになっていることに、なんだが温かい気持ちになった一夜であった。
なお、本公演は、ニコニコ生放送で6月30日23時59分まで有料アーカイブ配信中である。
■配信情報
配信URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv337141879
※視聴チケット購入は6月29日(水)23時59分まで