King & Princeとなにわ男子、TikTokとの親和性 ショート動画でも生かされる持ち前のリズム感やバラエティ力

 6月15日にKing & Princeが公式TikTokアカウントを開設した。これは6月29日の4thアルバム『Made in』リリースを記念して行われたもので、約1週間経った現在でフォロワー数55万人を突破している。

 本稿では昨年10月に一足早くTikTokをスタートさせたなにわ男子と、続々と投稿が続くKing & Princeの2組にフォーカス。TikTokならではのチャレンジや、それぞれの投稿から見えてきたキャラクターについて触れてみたい。

 2021年11月12日にシングル『初心LOVE』でデビューしたなにわ男子。かねてからYouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」で活躍し、2021年10月からはグループ単独の公式チャンネルを開設と、デビュー前からも積極的にSNSを活用してきた。

 『初心LOVE』リリース時は、TikTokで同曲を使用した動画を公開し、一般のユーザーからも様々な投稿が寄せられた。メンバー一人ずつがエフェクト「#未来予測機」を使った動画は、元気いっぱいの大橋和也に、「マヨネーズ is 大西流星」とジョークを飛ばした大西流星など、個性豊かなキャラクターがよく伝わった。キュンとなる楽曲も相まって、時間の経過と共にどこかエモさを感じるのも一興。

 また、2ndシングル表題曲「The Answer」を使った「#ふと迷ったときのTheAnswer」では、お題に対して即興でもキレイにまとめた道枝駿佑と長尾謙杜。あざといポーズを決めたのが高橋恭平と西畑大吾。西畑に至ってはポーズを決めたものの、終わりには何とも言えない表情を浮かべていたのには、思わず笑いがこみあげてきた。

 そして、「#謎めいてチェンジ」シリーズでは、さらに面白みが増していた。カッコよくダンスを決めた藤原丈一郎だが、カメラに手をかざすと一転。西畑、大橋が加わり予期せぬ方向へ。直前のクールな世界観から3人による謎めいた時間がスタートする(これはぜひチェックしてほしい!)。「どうしてこうなった」とツッコミや笑いを誘う面白さに加えて、短時間で「ここまで詰め込むか!」というほどに、なにわ男子のサービス精神に溢れたエンターテイナーぶりが垣間見れた。

関連記事