北米在住アニメファン『Anime Roomy』YuzuとSakuraに聞く、海外での日本の音楽&声優人気の実態

海外での日本の音楽、声優人気の実態は?

海外でのJ-POP流行のカギはTikTok

Anime Roomy Sakura
Sakura

ーーアニソンと同じくボイスアクター(=声優)の文化も日本で独自に発展してきました。今では声優もミュージシャンやアイドルに近い存在として受け入れられ、ここ数年、特にポピュラーな職業としても認知されています。日本の声優文化は、海外ではどのように映っているのでしょう?

Yuzu:徐々にですが、日本の声優文化も海外のファンに受け入れられているように感じます。今は海外からでもSpotifyやYouTubeなどで曲を聴けるようになったので、声優アーティストの活動も人気になっています。それに最近はYouTubeチャンネルを始めている声優さんもいるので、声優以外での活動を見られるのも面白いです。

Sakura:アイドルや声優の文化は確かに日本ならではだと思いますが、アメリカにも同じように特定の声優ファンがいます。日本の声優の魅力は、声優自身のキャラクターやアイデンティティもプロデュースされていることだと思います。日本の企業は、アニメの声の背後にある才能を、彼らが登場するアニメそのもの以上に価値があるものだと理解していて、 ファンが声優を身近に感じられる環境が整っていることが、声優文化の成功の理由だと考えます。

ーーお二人が特に好きな声優はどなたですか? どんなところが魅力的で、またその声優が演じる好きなキャラなどいれば教えてください。

Yuzu:土岐隼一さん、石田彰さん、梅原裕一郎さんが好きです。みなさん歌が上手くて素敵な声をしてます! 歌手としてリリースしている曲だったり、アニメやゲームの曲、全部クオリティが高い。土岐さんは演じる役の範囲、そして歌声がすごいと思います! 特に好きな役は銀次(『かくりよの宿飯』)と瑠璃川幸(『A3!』シリーズ)です。

 石田さんは、その特殊な声に惚れました! アニメやゲームで登場すると、すぐに聴き分けることができる素敵な声をしていますよね。石田さんが演じるキャラクターでは名取周一(『夏目友人帳』)とアシエン・エリディブス(『ファイナルファンタジーXIV』)が好きです。梅原裕一郎さんは歌声はもちろん、やんちゃなところとルックスと声のギャップが好きです! Sir Vanityでの活動も応援してますし、キャラクターなら蓮巳敬人(『あんさんぶるスターズ!』)が好きです。

Sakura:子供の頃に見たアニメキャラクターの声優さんが大好きです。丹下桜さん、千葉千恵巳さん、小清水亜美さんといった声優さんの声を認識するといつもワクワクします!

ーーここ数年『鬼滅の刃』や『進撃の巨人』の主題歌がSpotifyのグローバルチャートにランクインするなど、アニメと音楽の関係性が強まっています。アニソンだけでなく、日本の音楽は海外でどのように聴かれているのでしょうか。

Yuzu:InstagramやTikTokでアニソン以外のJ-POPが最近流行っているみたいで、ネットで聴くことも多くなりました。「THE FIRST TAKE」もYouTubeチャンネルとして有名ですし、そうしたものを通してJ-POPを聴くようになった人もいると思います。YOASOBI、Official髭男dism、Eveなどは有名で、シティポップも人気です! 最初はアニソンにハマって、YouTubeを見に行って、そこから色々な曲やアーティストに出会う人が多いと思います。

Sakura:海外では、日本の音楽はアニメからの分岐を始めたばかりだと思います。アニメは海外で日本の音楽を聴く最も一般的な方法ですが、TikTokではアニメから離れた上で日本の音楽を紹介していたりします。例えば、TikTokで人気のcinnamons x evening cinema「summertime」はその一例だと言えます。

ーーアニソンでなくても構いません。お二人が好きな日本の音楽/アーティストがいたら教えてください。

Yuzu:浦島坂田船とSixTONESが好きです! ボカロ曲がきっかけで浦島坂田船にハマりました。ボカロ、アニソン、J-POPなどのカバーを投稿してくれて、たくさんのジャンルを聴くことができるので魅力的です。SixTONESはメンバーがMVや舞台に立っている姿と、YouTubeやバラエティで見せる姿のギャップが好きでファンになりました!

Sakura:大好きな曲はNHKでやっている『ピタゴラスイッチ』の「アルゴリズムたいそう」です! 懐かしくて、働いている最中に気づいたら歌っている時があります。

ーーこの先、日本のアニメや音楽にどのようなこと期待しますか?

Yuzu:アニメの主題歌では、もっと歌い手やジャニーズの曲が聴きたいです!

Sakura:海外でも、もっとアニメが見られてほしいです。多くの人は、ストーリー、キャラクター、音楽の中で自分に近い存在を見つけることができると思います。より多くの海外の人が好きなアニメを見つけられるようになってほしいです。

ーー『Anime Roomy』は主に海外のリスナーに向けて発信されていますが、こうしてお二人の思いを日本の人へ届けられる機会が設けられて嬉しかったです。最後に日本のリスナーに向けてメッセージをお願いします。

Yuzu:『Anime Roomy』は世界中のアニメファンが楽しめるポッドキャスト番組で、アニメが好きな人ならその話題が世界共通だということがよく分かると思います。英語の勉強にもなるので、ぜひチェックしてみてください! 世界中のオタクと繋がりたい!

Sakura:私たちの女子会を聴いてくれてありがとうございます! ポッドキャストで英語を習っている人々に自然な英語の会話を届けられるのがうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。Bye-bye Roomies!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる