櫻坂46 増本綺良、個性的なキャラクターはテレビ向き? 世の中に“見つかる”日も近いか

 地上波番組へのメンバーの出演ラッシュが続いている櫻坂46。各局のバラエティ番組のみならず朝昼の情報番組にも出演し、ほぼ毎日誰かが地上波に顔を出している状況だ。そんななか、この流れに乗ってテレビ出演をファンから強く待ち望まれているメンバーがいる。それが2期生の増本綺良である。

個性的なキャラクターで人気を集める

 増本は、すでにファンの間ではその個性的なキャラクターが知られているものの、増本個人でのメディア出演がまだ少ないため、世間にはいわゆる“見つかってない”状態。主に冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)において、彼女のぶっ飛んだ発言や振る舞いは常に番組を盛り上げてきた。そのため増本がテレビに出れば何かしてくれるのではないかといった期待がファンにはあるのだ。

 例えば、昨年正月にその年の目標を発表するコーナーにて「シャンプーで頭を洗う」と回答したことがある。基本的にシャンプーとリンスは混ぜて使うらしく、時にはボディソープで頭を洗うこともあるというのだ。この衝撃発言にはスタジオ中が絶句し、MCのハライチ・澤部佑にも「すぐやれ今日から」と怒られる始末であった。

 こうした増本に関するエピソードは数知れないが、特に多いのが楽屋でのものである。

 増本は普段から楽屋で色々な遊びをしており、その結果、椅子に頭が挟まり抜けなくなったり、スライムが天井にくっ付いて取れなくなってしまったりと賑やかな話題が後を絶たない。なかでも本人が代表作と意気込んでいるのが「増本遊園地」と呼んでいる遊びだという。

「コロコロつきの椅子に私が座って、その上にメンバーが座って、私が壁を蹴ってシューッといくアトラクションがあって。新2期生には全員フリーパスを配ってます」(『Top Yell NEO 2022 SPRING』より)

 この“アトラクション”は多くのメンバーから人気のようで、同期はもちろんのこと、先輩メンバーが乗りにくることもあったのだとか。しかし危険だからやめるようにと注意されてからは反省し、最近は手の指に名前をつけて返事をする遊びに切り替えているという。

関連記事