木村拓哉、マクドナルド新TVCMに出演 社長役 段田安則とテイクアウトで『ひるまック』楽しむ
木村拓哉が、マクドナルドの新TVCM『ひるまック「木村氏、新社長と」篇』に出演。CMは3月13日より全国放映される。
マクドナルドの昼のランチタイムセットメニュー『バリューランチ』が3月14日から『ひるまック』に名称変更される。このたびのCMは、働く大人の喜びの瞬間“マック、みっっけ。”を発信するTVCMシリーズの2022年第2弾。退職願を出そうとする木村を引き留めようと、社長役の段田安則がランチに誘い、テイクアウトで『ひるまック』を一緒に楽しむ内容となっている。
昨年3月に放映された『木村氏、先輩と』篇に続いてのCM共演となる木村と段田は、“営業マンが社長に退職を申し出る”という深刻な設定に相応しいダークスーツ姿で撮影現場に登場。顔を合わせるとにこやかな表情であいさつを交わし、監督との打ち合わせに臨んだ。前作で常務役を務めた段田は社長として出演することになり、さらに重厚感を増した演技でリハーサルをスタート。木村もテンポの早いかけあいを完璧にこなし、「さすが名優同士」とスタッフが感心する中、スムーズに撮影が進んだという。
ランチシーンの木村と段田のトークはアドリブで進められたため、テイクを重ねるごとにセリフが変わり、どんな雰囲気になるか制作スタッフにも予想できないという状況に。長いポテトを引いた木村から「たまたまですよ。社長のにも入ってますよ」と“フリ”を受け、おもむろにポテトを確認し段田が「短かっ!」とコントのようなリアクションを見せると、リズミカルかつユニークなやりとりにスタッフは大爆笑。現場では、アドリブで短いポテトを引き当ててしまう段田の強運ぶりを称賛する声もあったという。
カメラのセッティングチェンジによる待機中、“マクドナルドで好きなメニュー”について会話を弾ませていた木村と段田。木村が『ダブルチーズバーガー』の名前を挙げると、段田は「僕はダブルチーズバーガーが好きで……昔は苦手だったピクルスも、いつの間にか好きになった」と、若かりし日を振り返った。段田は、大森南朋がスパイ役で出演した TVCM『木村氏、同僚と』篇にも興味津々で「スパイの彼は何者なの?」と質問。木村が「彼は同僚です」と説明すると、段田は「同じ会社の社長なのに一度も会ったことないなぁ……」とつぶやき、周囲の笑いを誘った。
台本がキッチリと固められた演技から、「おまかせ」されたアドリブのセリフまで、ひとつもNGを出すことなく撮影をこなし続けた木村と段田だが、“退職願”を差し出そうとする木村の横をすり抜けて段田がマクドナルドへ向かうシーンでは、狭い場所でぶつからないようお互いに動きを譲り合ってしまい、不自然な動作でNGが。しかしふたりはベテラン俳優らしく、まったくリズムを崩すことなく演技を再開。予定よりだいぶ早めにすべての撮影を終了したという。
■CM情報
『ひるまック「木村氏、新社長と」篇』(30秒)
放映開始日:2022年3月13日(日)
放送地域:全国(一部地域を除く)
『ひるまック』 URL: https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/hirumac/
マクドナルド公式ホームページ https://www.mcdonalds.co.jp/