宗像明将のチャート一刀両断!
OCTPATH、デビューシングルがチャート首位獲得 グローバルアーティストとしての野心を貫く完璧なバランス
参照:https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2022-02-21/
2022年2月21日付のオリコン週間シングルランキングで1位を獲得したのは、OCTPATHのメジャーデビューシングル『IT'S A BOP』。OCTPATHは、2021年に放映されたオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』に出演した元練習生8名により結成されたボーイズグループです。彼らの1stシングルは、いきなり初登場1位を獲得しました。
そのタイトル曲「IT'S A BOP」は、冒頭から響くボイス、コーラスとボーカル、そしてリズムを含めたサウンドプロダクションが、完全にヒップホップ。しかも泥臭い手触りなのです。
Aメロはラップで、日本語と英語が激しく交錯しますが、そのフロウはナチュラル。歌メロになったときのファルセットの使い方も心憎いものがあります。作編曲のTommy Clintは、ジャニーズ事務所の所属アーティストに多数の楽曲を提供しているソングライターです。
OCTPATHの「IT'S A BOP」は非常にクオリティが高く、「無難に作った」という感覚が皆無。むしろ爪痕を残そうという強い意志を感じさせます。かつ、チームの視線が海外へ向いていることも感じるのです。インドネシア出身のメンバーもいるというOCTPATHが、グローバルな活躍を狙っている野心を隠さないかのようなのです。