Snow Manは誰かの夢を叶えることができる存在へ 『あんたの夢をかなえたろかSP』に凝縮されたグループの魅力
1月10日に放送された特番『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP 2022』(TBS系)にSnow Manが出演した。同番組は明石家さんまと中村玉緒がMCを務める年始恒例のバラエティ。全国各地の人々の夢を番組が実現していくというものだ。今回Snow Manは9歳の少年、ときおみくんの「憧れのSnow Manと一緒に踊りたい」という願いを叶えるために登場。彼を10人目のメンバーとして迎え入れ、「Crazy F-R-E-S-H Beat」をパフォーマンスした。
Snow Manは、昨年1年間でさらに活躍の幅を広げ、バラエティ番組やテレビでメンバーを見かけたことがあるという人も少なくないだろう。それぞれが明るく親しみやすいキャラクターであることはファン以外の人たちにも伝わり始めているところではある。しかし、「Snow Manはどんなグループか?」という説明がなされる際には、「CD3作連続ミリオン達成」「ダンスがすごいパフォーマンス集団」という部分にまずフォーカスが当たる。そのパフォーマンス力に驚き、魅了される一方、Snow Manを初めて知る人たちからすれば、アーティスティックな少し近寄りがたい印象を受ける可能性もある。
そういった意味でも、この『あんたの夢をかなえたろかSP』にSnow Manが出演できたことはグループにとってもとてもよい機会だったように思う。グループの根幹にある優れたパフォーマンス力と親しみやすいキャラクター、双方が限られた時間の中に詰め込まれていたからだ。
Snow Manが好きで、礼儀正しく驚きのダンススキルを持ったときおみくん。彼が憧れ、大好きなのはリーダーの岩本照。昨年末は『ネオコロッセオ』(日本テレビ系)や『SASUKE』(TBS系)などへの出演でアスリート並みの身体能力を発揮していた岩本が、雪だるまの着ぐるみを着たり、9歳の少年とお揃いの羊の被り物をかぶったり、「笑顔がかわいい」と言われている様子にギャップを感じた人もいるかもしれない。しかし、この姿こそがファンが愛する岩本照の姿である。また、真剣にダンスに打ち込むときおみくんを前に子供扱いすることなく、ダンスをする同士として丁寧に指導する岩本の姿も印象的だった。