『動はじ』から『THE FIRST TAKE』まで……2021年ネット上で賑わった声優らの活躍
また、最新のコンテンツとしては9月よりSpotifyのオリジナルポッドキャスト番組『Spotify ANIZONE - アニゾーン』がスタート。同番組は、世界からも注目を集める日本のアニメを毎月1作品ずつ特集。各作品の人気キャラクターを務める声優が月替りでパーソナリティを務め、制作関係者などをゲストに作品の奥深い世界を掘り下げていくというもの。年内は『SHAMAN KING』『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』『ブルーピリオド』『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』がピックアップされ、声優らがゲストを招きながら各作品の魅力を語り合っていく。Spotifyという身近なプラットフォームで展開されていく声優たちの活躍は、2022年以降も新たなコンテンツを介して触れる機会が増えていくはずだ。
9月には『声優パジャマ会議 in SUMMER!!!! ~一生忘れられない夏にしてやるよSP~』(ABEMA)が生放送されるとTwitterの世界トレンド1位に輝くなど、SNSとセットで大きなうねりを生んだ声優たちのネット上におけるアクション。3月には林原めぐみの全カタログが、8月にはメディアミックスプロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』関連の楽曲がそれぞれ各音楽サブスクリプションサービスにて解禁されるなど、直接音楽と紐付く形での動きも活性化していったが、間違いなくこの流れは2022年も続くだろう。ネットもリアルもシームレスにならざるを得ない世界が半ば強引に到来したこと、そして声優にスポットライトが当たる環境が整ったことで、また何か新しい形でのムーブメントやトレンドが生まれるかもしれない。