『動はじ』から『THE FIRST TAKE』まで……2021年ネット上で賑わった声優らの活躍
2021年も12月を迎え、『遊郭編』が放送中のアニメ『鬼滅の刃』(フジテレビ系)や、12月24日より公開となる『劇場版 呪術廻戦 0』など、まだまだビッグコンテンツが目白押しだ。それらアニメーションに命を吹き込む以上に、今年声優たちは様々なフィールドで活躍。特に新型コロナウイルスの影響などにより、大型イベントや集団での動きが難しくなる中、多くの者は自然とインターネットを通じたアクションを起こすようになるが、そこには単にアウトプットをするだけではない、声優ならではの賑わいが数多く生まれた。
テレビ朝日による公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』にてアップされるコンテンツはそれぞれが番組と連動しており、まさにここでしか見ることができない映像を楽しむことができる。その中でも、三ツ矢雄二と浪川大輔がMCを務める『声優コレクション』は、声優たちがアフレコの裏話や自らのキャリアを総括するなどトークバラエティとしても好評だ。さらに、自らが声を担当したキャラクターを瞬時に演じる“フラッシュキャラ変”は、声優の卓越したスキルを堪能でき、犬夜叉やウソップの声を務める山口勝平によるチャレンジ動画は現在までに640万回以上再生され、改めてその多彩な表現力に圧倒された。
同じく『動画、はじめてみました』にて毎週土曜に配信中の『アニソン神曲カバーでしょdeショー!!』では、声優やアーティストたちが往年の名曲から最新のヒットナンバーまで、年代問わず様々なアニメソングをカバー。大橋彩香は『BLEACH』(テレビ東京系)のオープニングテーマだったmiwa「chAngE」を、岩田陽葵と小泉萌香による声優ユニット・ harmoeは『エロマンガ先生』(TOKYO MXほか)のオープニングテーマであるClariS「ヒトリゴト」、Liyuuは『カードキャプターさくら』(NHK BS2ほか)第1期オープニングのグミ「Catch You Catch Me」をカバーするなど、アニソンのマスターピースを新鮮なボーカルで楽しむことができる。今後も、誰がどんなアニソンを歌うのかにも注目していきたい。
声優たちによる歌唱動画といえば、今年『THE FIRST TAKE』に雨宮天が登場したことも大きな話題となった。雨宮はアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』(TOKYO MXほか)オープニングテーマ「PARADOX」、『七つの大罪 憤怒の審判』第2クールオープニングテーマ「永遠のAria」の2曲を同チャンネルでパフォーマンス。それぞれ350万回、235万回と驚異的な再生数を記録し、幅広い層へその音楽と声を届けた。