三代目 J SOUL BROTHERS、ソロ活動がもたらした表現の広がり 音楽、俳優、バラエティなど多方面での活躍
NAOTO、小林、岩田、山下の俳優&タレント活動
EXILE NAOTO、小林直己、岩田剛典の3人は、それぞれ三代目JSBとしてデビューする以前から今に至るまで俳優活動を継続している。特に岩田はこれまで数々の映画・ドラマで主演または主役級のキャストに抜擢されており、人気俳優の一人としての知名度が高い。9月15日にはシングル『korekara』にてソロシンガーとしてデビューを果たし、今月末には4th写真集の発売も控えるなど、ますます目が離せない存在となっている。
一方、2019年にNetflix映画『アースクエイクバード』でハリウッドデビューした小林は、昨年に自身の公式Instagramからも配信された映画『箱の中 The vertical FOCUS』が記憶に新しい。また、NAOTOも現在は主演映画『DANCING MARY ダンシング・マリー』が公開中であるほか、タレントとしても広く認知されている。
そして、タレント活動といえば『ZIP!』(日本テレビ系)火曜のメインパーソナリティを務めた山下健二郎も個性が強い。特に釣りへの熱意と技術は釣りファンからも高く評価され、『クール・アングラーズ・アワード』を3年連続受賞している。一人ひとりの個性が大きく異なる分、LDHの音楽に触れる機会が少ない層へも幅広くリーチする形で、それぞれの活動が活きているのだ。
現在の彼らには、ヒット曲が作り出したパブリックイメージにとらわれない軽やかさと、自分達の音楽性を探求するグループとしての洗練性があるように感じられる。それらは全て、一人ひとりがたゆまぬ挑戦を続けてきた結果として醸し出されているものだろう。