NiziU人気に続くガールズグループ誕生なるか? 『Girls Planet 999』『Who is Princess?』…オーディション番組が盛況

プリンセスになるのは誰だ 『Who is Princess?』

 10月からスタートしたのがサバイバル番組『Who is Princess?』だ。15人の日本人練習生がさまざまなミッションを乗り越えてデビューを目指す。デビューグループに加わることができるのは15人中たったの5人だけだ。

 『Who is Princess?』の特徴のひとつが「組み分け」だ。デビューに近い「PRINCESS組」と脱落候補の「CHALLENGER組」に振り分けられる。そのグループごとにひとつめのミッションとなる「ボーイズグループダンスバトル」に挑む。

 もちろん、PRINCESS組だからと言って安心することもできないし、CHALLENGER組だからと言ってチャンスがないわけではない。ミッションごとにメンバーの入れ替えが発生し、脱落者も出る。PRINCESS組だからといって気を抜いていればCHALLENGER組になってしまうし、「期待通り(もしくは期待以上)のパフォーマンスが見せられなかった」場合は容赦なく落とされる。

 まだスタートしたばかりということで、ミッションを重ねていくことでどのような成長していくのか。伸びしろが無限大な分、期待が持てる。

 最近は、練習生やオーディション参加者に寄り添う審査員やプロデューサー、コーチを見ることが多かったので、“鬼コーチ”の存在に緊張してしまうが、厳しさの中にも愛がある。また番組ホストである西川貴教の存在がホッと一息つかせてくれるのがいい。

どれだけ視聴者の心を掴めるのか

 オーディション番組で大切なことの一つはいかに視聴者の心を掴むか、ということだ。確かにパフォーマンス力が高いメンバーは人を惹きつけるが、番組ではステージに立つまでの過程が映し出される。人の心を動かすのは“過程”だ。そして、オーディション番組では“過程”が伴わないメンバーはどんなに実力があったとしても、努力を重ねたメンバーに抜かれていくことがある。

 そんな努力が実を結ぶのがオーディション番組の面白いところであり、デビュー後の人気にもつながる。デビューメンバーに残ることも重要だが、デビュー後に活躍するための準備も、すでに始まっているのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる