木梨憲武は全てを面白がる 『オールナイトフジ』時代から変わらない活動指針とは

木梨憲武、全てを面白がる活動指針

面白がってくれる先輩に遊んでもらってる

ーーそう、最近は木梨さん自身も、音楽活動のほうを積極的にやられている印象がありますけど。

木梨:積極的にやられているというか、ただ時間が空いているときは、スタジオに入っていることが多いっていう。そういう感じなんだけど。

ーースタジオに入るのがお好きなんですか?

木梨:うーん、嫌いじゃないっすね(笑)。矢吹エージェンシーの矢吹(俊郎)をはじめ、うちの音楽チームのメンバーやエンジニアが、俺のバランスの悪い歌を、うまく直してくれるから。それを横で見ながら、「おっ、こうやるのか」って思ったり。あと、スタジオにミュージシャンがやってきて、楽器を弾いてもらって、それを「あっ、こうやって直して、こういうふうに重ねるんだ」って思ったり。そうやって、ギターがきたりキーボードがきたりベースがきたりして、それを組み合わせながら、音楽ができていく感じが楽しいんだよね。ホント、あっという間に時間が経っちゃうから。

ーー最近は宇崎竜童さんと阿木燿子さんのコンビの楽曲を、よく歌っていますよね?

木梨:そうですね。最近、宇崎さんとは、よく遊んでもらっていて。宇崎さんとは水谷豊さんを介して、連絡を取るようになったというか、水谷さんとは、もう結構昔から仲良くさせていただいているんですけど、水谷さんが宇崎さんとジョイントコンサートをやったことがあって。それを観させてもらったんだけど、2人があまりにもカッコいいやら面白いやらで、もう感動しちゃって。

 それで水谷さんに「宇崎さんに曲を頼んでもいいですか?」って言ったら、「全然オッケーだよ。喜ぶんじゃないの?」と言ってくれて。それですぐに、宇崎さんのところに連絡して、「とにかく、昔から宇崎さんと阿木さんの曲で大好きで、おふたりが作った曲を俺も歌いたいんです!」って言ったら、「じゃあ、考えてみるわ」って言って、曲を書いてくれるようになったんですよね。

ーーということは、宇崎さんとのお付き合いは昔からではなく、割と最近の話っていうことですか?

木梨:今のような感じでお付き合いさせていただくようになったのは、ここ2、3年ぐらいかな? そこでようやく仲間入りさせてもらったというか、俺がどんなやつなのか、宇崎さんにも、だんだんわかってもらえるようになったので、後輩としては気が楽になったというか。俺の生配信とかラジオ、あとライブとか、そういうものにも、宇崎さんが出てくれるようになって……まあ、いろいろ遊んでもらっている感じですよ(笑)。

ーー大先輩の懐にいきなり飛び込んで、いろいろ遊んでもらうという……そのあたりは、「とんねるず」でも散々やってきたことでもあるわけで。

木梨:そうそう。長年それでやってきているから(笑)。なので、このシステムで遊んでくれる先輩たちと、俺が多少無茶を言っても面白がってくれるような先輩たちと、今も遊んでもらっているというか。まあ、俺もいい歳なんで、そんなに無茶も言いませんよ。「これをやったら、面白いと思うんですけどね……」ぐらいの感じで。

ーー木梨さんは、仲良くされている後輩たちもたくさんいますけど、その人たちにあんまり無茶なことを言うと……。

木梨:そうなの。近場のやつらならまだしも、俺のことをそんなに知らない後輩とかだと、いろいろ真に受けちゃって、こっちが逆に恐縮したりすることもあるから。そういう意味では、やっぱり先輩のほうが楽なんだよね。所(ジョージ)さんなんかにも、「今日、いる?」とか言って、すぐに世田谷ベースに遊びに行っちゃうし。GYAO!のカメラを回しながら(笑)。

ーー(笑)。それにしても、木梨さんの行動力は、相変わらずすごいですよね。自分の番組をやって、音楽活動もやりながら、後輩たちのYouTubeチャンネルにも顔を出して……その原動力は、どこにあるのでしょう?

木梨:うーん。そんなに立派なもんじゃないというか、自分のラジオだったり配信だったりに、「出てよ」って声を掛けたら、みんな気軽に出てくれたりするからさ。だったら逆に、そいつらが何かするときは、俺も出ていくっていう。そう、こないだもBOYS AND MENが、名古屋で音楽番組のMCをやるって言うから、じゃあ、その一回目にゲストで行くよって言って、名古屋に行ったりとか。ボイメンは、いつも俺の言うこと聞いてくれるから(笑)。あと、俺のラジオに出てくれたサンドウィッチマンが、今度自分たちのラジオ番組を始めるって言うから、じゃあ、ゲストで遊びに行くよって言ったり。そういう行ったり来たりは、結構多いですよね。

ーーそのフットワークの軽さが、本当にすごいですよね。

木梨:もちろん、いい歳なので(笑)、疲れるときはやっぱり疲れちゃうよ。ただ、面白いと疲れないから。行きたくないところに行ったり、会いたくない人に会ったりすると、やっぱり疲れちゃうじゃん。そのあとグッタリしたり。だから、みんな仲間というか、全部その流れですよ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる