木梨憲武は全てを面白がる 『オールナイトフジ』時代から変わらない活動指針とは

木梨憲武、全てを面白がる活動指針

コロナ禍でも面白がれることはきっとある

ーーでは最後に、そうやって精力的に活動されている木梨さんが、普段過ごされている中で心掛けていることなどがありましたら、ぜひ教えてください。

木梨:やっぱり、すべてを面白がることなんじゃないかな? さっき言ったように、面白くないところに行ったら、やっぱり面白くないなって思うんだけど、これ面白そうだなって思ったら、そこに行ってちゃんと面白がるっていう。まあ、今はコロナ禍でちょっと身動きがとりづらいところがあるけど、その中でも面白がれることって、きっとあると思うから。曲を作ったり、絵を描いたり、そういう準備をする期間としては、逆にちょうどいい時間だったみたいなところもあるじゃないですか。

ーーそう、木梨さんは、絵も描かれるじゃないですか。他の活動は、ある意味、いろんな人たちとの共同作業とも言えるわけで、だからこそ木梨さんのフットワークの軽さが活きてくると思うのですが、「絵を描くこと」っていうのは、それらとはちょっと違うような気がして……。

木梨:まあ、そうかもね。何か新作を描きたいなって思って、アトリエにこもって絵を描いたりするのは、唯一ひとりでやる作業ではあるから。ただ、絵を描くって言っても、自分的には、あんまりこもっている感じは無いんだよね。みんなが話している横で描いていることもあるし、今日は絵じゃなくてマッサージのほうがいいやって思ったら、すぐマッサージに行っちゃうし(笑)。

ーー誰かに強制されているわけではないというか、完全に自分のペースでやれるところが良いのでしょうか?

木梨:そうかもね。ただ、絵を描くのはひとりなんだけど、いざ展覧会があって、その準備をするとなると、やっぱり団体戦なんだよね。音楽チームと同じように、そのためのアートチームっていうのもいたりするので。だから、絵でも音楽でも、何かを作って、それを披露するとなったら、その宣伝活動は、ちゃんとやったりするんだけど。やっぱり、たくさんの人に見てもらいたい、聴いてもらいたいとは思っているので。ただ、それを作っている最中というか、そのプロセスが、実はいちばん楽しいっていうのはあるかもしれないよね。

 あとはやっぱり、いつも仲間と一緒に遊んでいたいのかな? 何か落ち込んだりすることがあったとしても、それを他の人に言ったら「それは全然落ち込む話じゃないよ」って言われるかもしれないし。「その捉え方だと落ち込むけど、こう捉えたら落ち込む話じゃない」とか。ひとりぼっちでいると、結構そういうことが起きるんだけど(笑)。

ーーわかります。

木梨:まあ、それは性格もあるんだろうけど、他の人が横にいてくれたら、グチも聞いてくれるし……あるいはグチを言っても、全然聞いてなかったりするじゃない(笑)。で、「何だよー、聞いてよー」って怒ったり。そういう日々ですよ。今は飲み会とかも少ないけど、いつも仲間たちと同じようなことを話しつつ、ブツブツ確認したり、喜んだり笑ったりしているっていう。そういう意味では、どのジャンルの仕事をしていても、まったく変わりはないと思っているんですよね。

ーーなるほど。ここまで話していて、先日リリースしたEPの最後に入っていた、ものすごい長いタイトルの曲を思い出しました。「最高な毎日にするために自分からグイッと動き言葉に気をつけ相手の顔色を見て全て面白がり答えは追い追いやってくるにちがいない。・・・つまり、しかけ早めに動いていこう!」っていう。つまり、それが木梨さんのモットーであり、ファンの人たちに贈るメッセージなのかなと。

木梨:あの曲の歌詞は、一応、狩野(英孝)とホリケン(堀内健)と共作という形になっているけど、狩野の思いを中心に書いているから、俺が書くところが、ほとんど無かったんだよね。だから、タイトルだけは俺がつけさせてもらって……「めちゃくちゃ長いけど、ホントにいいんですか?」って言われたけど、「もう何でもいいよ!」って言って(笑)。

ーー普段こういう取材では言わないストレートなメッセージが、そこに込められているような気がして……今、勝手に納得しました(笑)。

木梨:まあ、そういうことですよ。仕事だったり何なりが、たとえ上手くいかなかったとしても、その中で自分の得意分野を見つけて、それを面白がっていれば、いつかそれを誰かが見つけてくれるかもしれないし、そこから何かチャンスが回ってくるかもしれないわけで。

ーー自分から動いてすべてを面白がれば、答えは追い追いやってくると。

木梨:うん。つまりは、そういうことです(笑)。

■リリース情報
『木梨ミュージック コネクション3』
10月3日(日)リリース
https://kinashi.lnk.to/kmc3PR

【収録曲】
M1
最高な毎日にするために自分からアタックして言葉に気をつけムードよく進めるようしかけは早め全て面白がり答えは追い追いやってくるくるくーるZ!!・・・つまり、答え探しの毎日を! feat. ももいろクローバーZ & のりクロ
M2
命綱 feat. マツコデラックス,ミッツ・マングローブ & ピンドン・ノリ子 
M3 
サクセス
M4 
ジグソーパズル feat. 中井さんと木梨くん。
M5
最高な毎日にするために自分からグイッと動き言葉に気をつけ相手の顔色見て全て面白がり答えは追い追いやってくるにちがいない。・・・つまり、しかけ早めに動いていこう! feat. 遠藤章造, 狩野英孝, 堀内健 & 60才なのに40ぐらいの気持ちNORIー!! 

【木梨憲武オフィシャル】
WEB SITE:http://www.kinashiten.com
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/noritakekinashi_official/
TWITTER:https://twitter.com/kinashiten
FACEBOOK:https://ja-jp.facebook.com/kinashiten/
UNIVERSAL MUSIC SITE:https://www.universal-music.co.jp/kinashi-noritake/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる