インナージャーニー×SULLIVAN’s FUN CLUB×MINOR THIRD特別座談会:『未確認フェス』で出会った3組が感じるシンパシー

『未確認フェス』出演3バンド座談会

同世代の3組が互いに感じるシンパシー

――この3組って世代は同じだけどジャンルは本当に違うじゃないですか。『未確認』ファイナリストというのがなければまず3マンやらないようなメンツだと思うんですよね。それぞれどういうところにシンパシーを感じているんでしょう。

koudai.:そうですね……同世代だけど、ちゃんと自分たちの音楽をやって進化しているっていうところを尊敬します。

カモシタ:やっぱり自分ができないことをやってる人たちってすごくかっこいいんですよね。毎回裏切られたりするのがすごく楽しい。「こうくるか」っていう。

レオ:俺、みんなの新譜を聴いて思ったことがあって。全然ジャンルとか曲調とか、言っていることももちろん三者三様ではあるんですけど、根底に「どう生きるか」みたいなのが詰まってるような気がしたんですよね。この時代なのか、自分はなのか、この街なのか、何でもいいんですけど、「私はどう生きていくのか」っていう問いと声明みたいなものを感じて、そういうところに一つ共通点があるのかなと思いました。

――今レオくんの話にもありましたが、8月には、皆さん、新曲や新譜をリリースしますが、それぞれのバンドの成長をすごく感じさせるものになっていて。

MINOR THIRD『マテリアルカード』Music Video

長嶋:MINOR THIRDは「マテリアルカード」という新曲が配信されたんですけど、キーボードのやあちゃんが抜けて3人体制になってから初めてのリリースで。メンバーが抜けてもMINOR THIRDは続いていくよっていう前向きな曲っていうか。新しいMINOR THIRDを詰め込んだポップなキラーチューンになってます。ミュージックビデオも公開したんですけど、たけうちんぐさんっていう神聖かまってちゃんの映像を撮っているカメラマンの方に撮ってもらって。プロジェクターを使ったり、新しいことに挑戦したんで、とにかく爪痕を残したいって思ってます。

――インナージャーニーは、「ペトリコール」という楽曲が先行配信されて、2nd EP『風の匂い』が9月1日にリリースされます。

インナージャーニー「ペトリコール」Official Music Video

カモシタ:『風の匂い』には5曲入っていて。描いている場所も歌っていることも全然違うんですけど、忘れないでいたい気持ちをそれぞれの曲で歌っているんです。で、それぞれ曲の中で風が吹いてるんですよね。風の匂いでその時の気持ちを思い出すことができる。いろんなヒリヒリした感情を思い出せたらいいかなと思って。バンドサウンドにもみんなでこだわって作りました。

とものしん:前作(1st EP『片手に花束を』)はもともと僕らがサポートだった時代に作った曲だったんで、シンガーソングライター カモシタサラが作った曲をそのままバンドサウンドにしたって感じだったんですけど、今回はインナージャーニーとして全員で作っていったので。今までの音源だけで知ってくれていたような方が聴いたらちょっとびっくりするんじゃないかな。

――個人的にはライブを観て感じる印象に近いものができたなという感じがします。

本多:それこそ1st EP出したときからライブでやっている曲もありますし、ようやくリリースできるなって思いますね。

――サリバンも先行配信曲「パンタ·レイ」を経て、9月8日に新譜が出ます。『Panta rhei』、どんな作品でしょうか?

SULLIVAN's FUN CLUB - パンタ・レイ (MV)

レオ:コロナ禍になってから制作をし始めた曲がほとんどで、一見、前の作品のような10代のキラキラしたものは感じられないと思うんですけど、そのぶん自分自身と向き合うことができたアルバムだと思っています。それを自分の人生と重ねて、誰かの人生と重ねて「パンタ·レイ」というアルバムのリード曲にまとめることができて、それがアルバムタイトルにもなって。コンセプチュアルというか、1つの作品として楽しめるような作品になったかなと思ってます。

ハセガワ:僕は生まれて初めてレコーディングをやったんです。いいものができたと思います。

――『Panta rhei』というタイトルに込めたのは?

レオ:これはヘラクレイトスっていう哲学者が言った言葉なんですけど、「万物流転」っていう意味で。レコードとかCDとかって丸じゃないですか。循環する、万物は流転するっていうところからいろいろ着想を得て、『Panta rhei』というタイトルにしてみました。

――なるほど。この新曲、新作を経て、それぞれ今後どういうふうに進んでいきたいですか?

レオ:僕らって多分いい意味で行き当たりばったりなんですよね、いつも。こうなりたいって思ったこともあるけど、それがそのまんま成功したこともないし。だからそれが僕たちの特徴だと思うので、どうなるかわかりません(笑)。

――MINOR THIRDは?

長嶋:スリーピースだけど、打ち込み音が入ってるバンドでありたいし、私達が尊敬している神聖かまってちゃんに近づけるようにというか。私達は私達だけど、いつか神聖かまってちゃんと一緒にライブがしたいので、実現できるよう頑張ります。

koudai.:良くも悪くも結構水徳のことを信じてるので。水徳の突き進む道に寄り添っていけたらなって。

――あすかさんは?

田中:以下同文です。マジで。水徳を支えてあげたい!

レオ:(笑)

――個人的な夢とかあるんですか?

田中:そうだな……。原宿の頂点になりたいです!

一同:(爆笑)

――わかりました(笑)。インナージャーニー、カモシタさんお願いします。

カモシタ:私たちは、メンバーを信じるとかお互いを信じるとかあまりなくて。

とものしん:え、やばいことを言ってる?

カモシタ:違う、聞いて! それぞれにあるんですよ、もうぶれないものが。それがしっかりしているから、この先どんな音源を作っても……たぶん変わっていくバンドだと思うんですよ。でも揺るがないもの、変わらないものも持ち続けて、うまく進めたらいいなと思っています。ちっちゃい子にも、お年寄りの人にも、聴いてもらえるバンドになりたいなと。

とものしん:やっぱり売れたいし、うちのじいさんばあさんを笑顔にしたいんで、いつか『紅白』に出たいです。

Kaito:サラちゃんが最初に言ったように、本当にみんなバラバラなんですよ。みんなたぶん嫌いなところも好きなところもある。そういうのを各々持っているんで、解散だけはしないようにしたいなと思います。

――ライブもこれからもっと増えていくだろうし、楽しみですね。

レオ:SULLIVAN’s FUN CLUBはツアーやります! 全国を頑張って回ろうと思ってます。

カズマ:なので、ぜひまた対バンをお願いします(笑)!あと、9月20日に『TOKYO CALLING』に出ます!

長嶋:MINOR THIRDは9月19日に、『TOKYO CALLING』に出ます!

カモシタ:インナージャーニーは9月4日に『若者のすべて』、9月18日に『風CAMP』、そして10月1日に渋谷WWW Xで、結成2周年を記念した『インナージャーニーといっしょ vol.2 -風の匂い編-』というワンマンライブをやります! リリース記念でもあるのでぜひ来てください!

『風の匂い』
『風の匂い』

■インナージャーニーリリース情報
2nd EP『風の匂い』
2021年9月1日発売

先行配信シングル
「ペトリコール」
2021年8月11日(水)リリース

■インナージャーニーライブ情報
結成2周年記念ライブ『インナージャーニーといっしょvol.2 -風の匂い編-』
10月1日(金)OPEN 18:00  START 19:00  渋谷WWW X
先行受付(8月6日(金)20:00スタート)
e+ https://eplus.jp/innerjourneytheband-wwwx/

公式サイト:https://innerjourneytheband.wixsite.com/officialsite
OFFICIAL YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCvv-8goA4BjhumkRlM4JLqw
Twitter:https://twitter.com/innerjourney_
Instagram:https://www.instagram.com/innerjourney.band/

『Panta rhei』
『Panta rhei』

■SULLIVAN’s FUN CLUBリリース情報
mini album『Panta rhei』
2021年9月8日(水)Release

先行配信シングル
「パンタ・レイ」
2021年8月18日(水)より各配信サイトで配信開始
https://ssm.lnk.to/PantaRhei

■SULLIVAN’s FUN CLUBライブ情報
2021年9月20日(月)
『TOKYO CALLING』

SULLIVAN’s FUN CLUB Official HP:https://sullivansfunclub.themedia.jp/
SULLIVAN’s FUN CLUB Official Twitter:https://twitter.com/sullivanfunclub
SULLIVAN’s FUN CLUB YouTube Official Channel:https://www.youtube.com/channel/UCcsxk6n8z3V_1soeKyklWaA

「マテリアルカード」
「マテリアルカード」

■MINOR THIRDリリース情報
「マテリアルカード」
8月4日リリース
配信リンク:https://orcd.co/materialcard

■MINOR THIRDライブ情報
2021年9月19日(日)
『TOKYO CALLING』
@“Ruby Tuesday”コラボステージ

MINOR THIRD Official HP:https://minor-third-web.jimdosite.com/
MINOR THIRD Official Twitter:https://twitter.com/MINORTHIRD_band

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる