reche初インタビュー ソロプロジェクト始動の背景と歌手活動への思い「10年続けてようやく自我が芽生えてきた」

(ビジュアルを出すことに)「抵抗感はあまりない」

――ソロ活動はご自身にとっても大きな変化ですが、それをファンの方がどう受け止めるのかという不安はありますか?

reche:個人的には名前にはあまりこだわりはないけれど、受け取る側の感情は私も気になっています。ただ、今までの「chelly」という名前を捨てるというわけではないし、それは棲み分けというか、自分の切り替えスイッチみたいなものとして、名前がそういう役割をしているのかなと思っています。なので、ファンの方にはちょっと文字の列が変わったぞ、みたいな感じで気楽に捉えてもらえるといいかなと思います(笑)。

――10年の活動の中でファンの方も増えて、大きなステージで歌われてきたと思うのですが、ファンの方に対して歌い手として届けたい、という想いも自我と一緒に強まってきたのでしょうか?

reche:キャリア的な意味での自覚がなかっただけで、ファンの方と深めた絆はしっかり持っていました。EGOISTのchellyとして歌うことは自分の使命でもあるし、待ってくれているファンの方々の期待に応えたい一心で、真面目に一生懸命やってきました。

 やっぱり、ファンの方々には、支えてきてもらったという思いが強くて。その恩返しじゃないですけど、自分は音楽や表現を楽しんでいるところをお見せすることで、ファンの方にも喜んでいただきたい。どちらかの気持ちが強いではなく、対等な関係でいたいので、支えていただいている分、私も支えになるようなモノを作っていきたいし、そういう気持ちで常に活動していきたいです。

――そういう意味では、ファンと向き合っていくことが今後の活動のコアな部分なんですね。

reche:ファンの方とはライブで触れ合うことが特に多いんですが、そのライブの場でも私の方が得るものも大きいんです。recheとしては、まずその恩返しをしていきたいですね。

――ファンからもっとこういう活動をして欲しい、という要望を感じることはありますか?

reche:それはひしひしと感じていて、だからこそ自由に発信できるソロに踏み切ったというのがありますね。今までは活動頻度がそこまで高くない中で、ずっと待っててくださっているので、そういう方たちに恩返しするために、まずは何をやったらいいかというのを考えています。

ーーファンの方々も、これからどんな音楽活動をしていくのは楽しみにしていると思います。

reche:これからは、今まで歌ったことのない曲に、まずは触れてみたいというのが大きいです。何でもチャレンジしたい気持ちの方が強いので、色々なパターンの曲を歌ってみた結果、何か自分はこういう方向に進みたいんだなというのをこれから探したいなと。なので、まずは募集してみようかと。

――楽曲制作のためのクリエイターを募集する企画も行います。具体的には、どのような形での募集になるのでしょうか。

reche:考えているのは、2つのイメージイラストを出して、それに対して皆さんが感じたこと、作りたいと思ったことを、作品として提出していただく、という内容です。イラストに対して思うことは人それぞれだと思うので、いろんな方々の発想に自分が刺激を受けてみたいですし、良いなと感じた楽曲はどんどん採用していきます。来るもの拒まず、ウェルカムスタイルですね(笑)。

イメージイラスト(1)

――作り手のキャリア、プロ/アマにも関わらず、ということですよね。

reche:これまでの実績や経歴は関係ないです。それに、私に興味がなくても大丈夫です。私の声を前提にした曲ももちろん嬉しいですが、まずは私の既存イメージを無視していただいてもいいので、自由に、自信の1曲を送ってきていただきたいです。創り手の方々とは対等でありたいと思っていて、10年のキャリアのある歌手だと思わないでください。recheからの挑戦状のつもりなので、どんどん応募いただきたいです(笑)。

ーー挑戦状(笑)。悩む前に、まずは曲を聴かせてくださいというスタイルですね。

reche:これは、1番を決めるコンテストではないんです。いろんなクリエイターの方や楽曲と出逢って、私自身もチャレンジしてみて、一緒に音楽を創っていきたいと思っていて。はじめから完成品でなくてもよくて。楽曲がひとつ出来上がる過程も楽しんでいきたいし、良い曲は制作過程での仮歌を聴いてもらっても面白いと思うので、ファンの方々にもそこを含めて楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

イメージイラスト(2)

――とにかく、変なバイアスはあまりかけたくないという方針なんですね。では、今の時点でrecheとしてここを目指すとか、10年後どうなっているのかみたいな目標も決めてはいないのでしょうか。

reche:持たないようにしている、が正解かもしれないですね。活動方針も余白を残しているというか、例えば応募されてきた楽曲が、recheの今後に影響を与えることもあると思います。

――これからの活動として、ライブも考えていますか?

reche:計画進行中なので、そこは期待していただけると。

――recheならではのライブの演出もありそうですね。

reche:どういうステージになるにしても、皆さんにはあまり身構えずに観てほしい気持ちがあります。抽象的なんですけど、“まる(円)”をイメージしたものをやりたいなって。今までたくさんのライブを経験してきたんですけど、「一曲やってみよっか」みたいなセッション的なステージはやったことがなくて、アットホームな雰囲気のなかで観ていただけるライブをやってみたいですね。

――recheさんとファンの方々が楽しめるものを、試行錯誤していくのがまずやっていくことということですね。

reche:そうですね。今まで知らなかった楽しいことが世の中にいっぱいあると思うので、それを見つけていきたいです。

――ありがとうございました! 最後に、ファンに伝えたいことなどがあればお願いします。

reche:ファンの方々には、楽しみにしながら見守っていて欲しい、という気持ちが一番にあります。次は何が出てくるんだろうとか、ワクワクしながら待っているといいことがある、という活動をしていきたいので、皆さんの期待を裏切らないように、どんどん作品を作っていきたいです。ちょっとお待たせしてしまうんですけど、必ず良いものをお見せするので、信じて待っていて欲しいです。

――ちなみに、recheとしてのビジュアルに関して、姿や顔は見せていくのでしょうか?

reche:私自身の活動なので、徐々にそこも出していければ、とは思っています。今まで出してこなかった分、いきなり出すとびっくりされると思うんですけど。

――それに対して、抵抗感はないですか?

reche:抵抗感はあまりないですけど、ドキドキはしますね。これまで一般の方々と同じように生きてきたので、そこも含めてチャレンジです(笑)。

■ FINDING THE GREAT ARTIST PROGRAM vol.002 feat.reche
アーティスト「reche」と新しい音楽を創るプロデューサー・クリエイターを大募集
https://www.8achi-6ocks.net/fga_002/

■ reche JUKE BOX リクエスト大募集!
recheに歌って欲しいカヴァー曲を 
#reche #りしぇかば 
ハッシュタグをつけてツイート!
Twitter @c_take_online

reche official web site
Twitter(@reche_rche)
https://twitter.com/reche_rche
8ACHI 6OCKS!! label site
https://www.8achi-6ocks.net/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる