Hulu & TikTok共同プロジェクト『Once in a Blue Moon』インタビュー
Tani Yuuki、今も変わらない天月-あまつき-への憧れ 共演果たした『Once in a Blue Moon』収録後インタビュー
今後も曲の作り方は変わらない
ーーちなみにTikTokで今、Taniさんが注目しているアーティストはいますか?
Tani:“伊吹とよへ”の動画がすごく面白いですね。あと、友人で“MASAくん”という人がいて、コメント欄で「お題」を募集してそこから膨らませて曲を作り、その動画を載せるということをやっていて。それもめちゃめちゃ面白いなと思いましたね。しかもいい曲なんですよ。
ーー今回、番組内で新曲「W/X/Y」(5月26日配信リリース)を披露されましたが、これはどのように作ったのですか?
Tani:僕が作る曲は「Myra」にしてもそうですが、ちょっと暗めの落ち着いた曲が多くて。「Life is beautiful」のような、ライブでみんな一緒に参加できる曲を作りたいなと思っていて。それで曲調をEDMにしたんですけど、僕に求められていることから離れすぎてはいけないなとも思ったんです。なので、歌詞の部分では、うまく距離を保ちながら自分を表現したつもりです。
ーーコロナ禍でライブができない今だからこそ、そういう歌詞が書きたくなったというか。
Tani:ああ、確かに無意識でそういう願望はあったのかもしれないですね。
ーーちなみにTaniさんはステイホーム期間、どんなふうに過ごしていましたか?
Tani:ひたすら引きこもっていました(笑)。もともとそういう生活だったし、ずっと制作をしていましたね。そんな中で生まれた曲のひとつが「Life is beautiful」でした。もちろん、ライブができなくなってしまったり、そのことでスタッフさんが大変な思いをしていたり、そういうことへの悔しい気持ちはありましたが、自分の制作環境に関しては特に大きな変化はなかったです。
ーー今後、音楽のあり方など変化していくと思いますか?
Tani:特にTikTokではそれが顕著に出ている気がします。パッと聞いて「いいな」という曲に、皆さんすごく集まってきてくれると思うので、良くも悪くも聴きやすい曲が増えたというか。ラフに聴ける曲が増えてきているのかなと。それがもっと加速していくんだろうなと思います。
ーーそんな中でTaniさんはどんな気持ちで音楽を作っていきたいですか?
Tani:気持ちとしては、深くじっくり聴いてもらえる曲が書きたいんですけど。でもリスナーにはどういうスタンス、どういう距離感で聴いてもらっても構わないし、そこで僕の曲の作り方は変わらないと思っています。
ーーでは、最後にTaniさん自身の展望をお聞かせください。
Tani:毎月1回誰かとコラボをするとか、もっといろんな人と「横のつながり」を作っていきたい、それは近い目標ですね。あとはアニメがすごく好きなので、アニメの主題歌もやってみたいです。実は最近『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見てものすごく感動して。思わず曲にしてしまったんですよ。それもいつか発表したいです。そして、もっと先の展望としては武道館に立ちたいという気持ちがずっとあって。実現できるようにこれからも頑張ります。
天月-あまつき- コメント
番組収録を終えての感想、Tani Yuukiとの共演について
まさか自分がこういった世代を超えたコラボに
関わらせていただける日が来るとは夢にも思いませんでした。
音楽は誰かが流し、口ずさみ、
そして長い時間愛され続けていく物なので
カバーさせていただけた事も、一緒に歌わせていただけた事もとても幸せな時間でした!
ありがとうございました。
■配信概要
Hulu & TikTok 共同 Project『Once in a Blue Moon』
配信期間: 2021年6月3日(木)からHuluで独占配信スタート
配信内容:6月3日(木)20時~TikTokでライブ配信(縦画面①)
TikTokライブ配信終了後の20時30分~①~⑤までHuluで独占配信Tani Yuukiスペシャルライブ(縦画面)
1. Tani Yuuki独白#1
2. Tani Yuuki独白#2
3. Tani Yuuki×天月-あまつき-対談
4. Tani Yuuki×天月-あまつき-スペシャルライブ完全版(横画面)
『Once in a Blue Moon』は第1弾〜第3弾までの全3回を予定。第3弾は今夏配信予定です。
参加アーティストは後日発表いたします。