松本沙羅、小松未可子、田所あずさ……『犬夜叉』世代の声優たちによる『半妖の夜叉姫』での好演に注目
そして、犬夜叉とかごめの娘であるもろはを演じる田所あずさは、声優を志したきっかけの作品として『犬夜叉』を挙げるほど同作のファン。自身のブログでも『犬夜叉』ファミリーへの仲間入りを果たした喜びを爆発させていた。2012年に声優デビュー、これまでに演じている役柄は多彩で、『BanG Dream!』ではハロー、ハッピーワールド!のギタリスト瀬田薫、『神達に拾われた男』(TOKYO MXほか)では慈しみの精神を持った心優しき少年リョウマ・タケバヤシ、『アイカツフレンズ!』(テレビ東京系)では超一流のお嬢様アイドルの神城カレンなど。ソロアーティストとしても活動し、1月に4thアルバム『Waver』をリリースしたばかりだ。
『半妖の夜叉姫』で演じるもろはは、父親である犬夜叉の能力を引き継ぎ、どんな敵にも躊躇なく突っ込んで行く荒っぽさもある。少々やんちゃな性格のもろはを、田所はまるで少年のように演じているのが印象的。今まで演じてきたどの役とも違った役を楽しむ雰囲気も感じられ、その伸び伸びとした演技は見ている側も実に心地が良い。
『犬夜叉』世代の声優たちによる瑞々しく熱のこもった演技が、新たな『犬夜叉』の世界をさらに押し広げてくれている。
■榑林史章
「山椒は小粒でピリリと辛い」がモットー。大東文化大卒後、ミュージック・リサーチ、THE BEST☆HIT編集を経て音楽ライターに。演歌からジャズ/クラシック、ロック、J-POP、アニソン/ボカロまでオールジャンルに対応し、これまでに5,000本近くのアーティストのインタビューを担当。主な執筆媒体はCDジャーナル、MusicVoice、リアルサウンド、music UP’s、アニメディア、B.L.T. VOICE GIRLS他、広告媒体等。2013年からは7年間、日本工学院ミュージックカレッジで非常勤講師を務めた経験も。