V6 井ノ原快彦、「みんなのうた60」プロジェクトアンバサダーに 特番では60年記念曲の発表も

V6井ノ原「みんなのうた60」プロジェクトアンバサダーに

 NHK「みんなのうた」が60年を迎える今年、「みんなのうた60」プロジェクトとして、1年間番組やイベントなど様々な形で「みんなのうた」の魅力を徹底的に伝えていく。「みんなのうた60」プロジェクトでは、井ノ原快彦を迎える。

 井ノ原はV6のメンバーとして、1997年に「みんなのうた」でおなじみの「WAになっておどろう」をカバーし、大ヒットを記録した。そして2017年には、「みんなのうた」がきっかけで、気になるクリエイターに楽曲制作をお願いし、その楽曲が「みんなのうた」で採用され、V6として「太陽と月のこどもたち」を歌唱した。

 アンバサダーを務める井ノ原は、2月27日放送の『みんなのうた60 キックオフ特番(仮)』に出演。上白石萌音、古坂大魔王、ヒャダイン、森山良子らと「みんなのうた」の歴史を振り返る。さらに、60年記念曲として大物歌手が初の「みんなのうた」で書き下ろしを行うとのこと。詳細は番組内で発表される。

井ノ原快彦コメント

今回アンバサダーを務めさせていただきますが、肩肘張らずに、みんなの心に届くような番組になったらいいなと思います。
事務所に入って間もないころ、仲間たちと楽屋にいたとき、僕が『北風小僧の寒太郞』を口ずさんだら、何人かが「寒太郎!」って追っかけの部分を歌ったんです。生まれた場所も育った場所も全然違うのに、みんなが知っている歌があるというのは、本当にすごいことだと思いました。また、V6としてはAGHARTAが歌った『WAになっておどろう』をカバーさせていただき、多くの方に知っていただけるきっかけになりました。実は、個人的にクリエイターの方もチェックしています。『すっぽんぽんぽん』を担当されたシンガーソングライターの岩崎愛さんが素敵だと思い、2017年に『太陽と月のこどもたち』を制作いただき、「みんなのうた」でV6として歌わせていただきました。
今、日本中、世界中が大変な状況にありますが、きっと皆さんのそばには歌があり、その歌のおかげで、楽しかったころを思い出したり、これから先がんばっていこうという気持ちになれたりするはずです。そんな歌が、60年、1500曲も生み出されたわけですから、見るだけで元気になれるような番組になったらいいなと思います。

■番組情報
『みんなのうた60キックオフ特番(仮)』
2月27日(土)午後7時~7時55分<E テレ> 
出演:井ノ原快彦・上白石萌音・古坂大魔王・ヒャダイン・森山良子ほか(五十音順) 

<みんなのうたHPにて、うたの思い出募集スタート>
2月1日(月)午前0時よりスタート(募集締め切り5月上旬予定) 
応募はこちら

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる