ヤなことそっとミュートが語る、メジャーデビュー以降の心境とグループへの揺るがぬ愛「培ってきた表現力や歌唱力を信じている」

ヤなミューが語る、グループへの揺るがぬ愛

「愛されなきゃおかしいだろ!って思えるメンバーに出会えた」

ーー1月にはワンマンライブも控えていますが、今後に向けての目標はありますか?

なでしこ:前からそういうものがないんですよ。とにかくやれることを一生懸命やろうということで今まで成長してきたので。そこはこれからも変わらず行きたいな。

ーーどこでライブがやりたい、みたいなものは?

なでしこ:「ロックフェスに出たい」という話はみんなでよくしますね。野外で、バンドセットでヤナミューの轟音を響かせたいです。

ーー野外なら轟音出し放題ですね。いつも建物が崩れそうなくらい音デカいですし(笑)。

一同:ははははは。

間宮:実際どうなんですか......。私たちはイヤモニして、ステージにいるので聴いたことがなくて。

ーー三半規管がおかしくなりますよ。目眩がします(笑)。

間宮:それ、皆さんよく言ってますね。

なでしこ:内臓が揺れる、とか(笑)。

――でも、あの轟音が中毒になるんですよね。ただ、『ギュウ農フェス』でオクタゴンスピーカー(新木場ageHaに設置してある34機の4ウェイフルレンジアンプ付スピーカー)を使った時は、もうこの世の終わりかと……。

なでしこ:オクタゴンのときはステージも揺れてました。これは相当ヤバいんだろうなって(笑)。

ーー具体的な目標はないとのことですが、逆にいうと活動のモチベーションはどこにあるのでしょうか?

間宮:長く続けていくためには売れないと続けられないし、売れるためにはパフォーマンスのクオリティを上げていかなければいけない。そう考える中で心が折れることもあって。私は感情的な人間なので、突発的に「わーっ!」となって「全部やめよう」みたいなこともあったんですけど、次の日になって、冷静に考えるとお客さんの顔が思い浮かんで助けられたり……。その存在を糧に続けられていることは大きいですね。

ーーそんな、まにさんにとってヤナミューとはどんな存在なんでしょう?

間宮:2016年6月18日の結成当初から私はいるので、もうヤナミューが生活の一部にというか、すべてなんです。ヤナミューのことしか考えてない。スケジュールもヤナミューしかないんですよ、誰かと遊びに行くことも一切なくて(笑)。ライブ、リハーサル、レッスン、それしかない。「ヤナミューの予定がないから自分のことをしよう」という生活です。

ーー常にヤナミューの“間宮まに”でいるような?

間宮:いや、ちゃんと普段の自分もいます(笑)。“間宮まに”は本当の自分、素に近いんですけど、100%素というわけでもないですから。でもその切り替えスイッチは「よしやるぞ!」と臨まなくとも勝手に切り替わりますね。

ーーなるほど。他の皆さんにとって、ヤナミューはどんな存在でしょう? 

凛:ヤナミューは私にとって成長できる場所だと思っていて。上の兄弟もいないし、転校が多くて、先輩とかもあまりいなかったんです。でも3人はヤナミューとしてもアイドルとしても先輩で、年齢も1つ上で、いろんなことを教えてくれます。新しい価値観や常識、自分のダメなところも気づけたし。だからこの1年、成長できたし、大人に近づけました。選んでくれてありがとう、という感謝しかないです。

南:私は「みんなに愛される存在になりたい」ということをずっと前から思っていて。とにかく好きになってほしい。ヤナミューのいいところはいろいろあると思うんですけど、よくファンの方に褒めていただけることのひとつに、メンバーの人柄があるんです。(他メンバーを差しながら)こんなに真面目で、こんなにいい人たちなんだから、みんな好きになれ!って(隣席のなでしこと目が合う)。

なでしこ:ふふ(照笑)。

南:そこに自分が含まれてるかといえば、含まれてはいないんですけど(笑)。昔から私がグループの足を引っ張っている自覚があるんです。そんな自分が優しくされているのがわかるからこそ、「こんなにいい人いないぜ」って思えるし、もっとみんなに知ってほしい。

なでしこ:でも、一花さんも最高なんで……。

間宮:自分は、とか言ってますけど、一花さんこそめちゃめちゃいい人なので!

南:うわぁ、泣いちゃいそうだ……(目頭を押さえる)。

間宮:エモい、エモい!

なでしこ:みんな最高なんですよ。メンバーもそうだし、曲を作ってくださる方もそうだし、関わってくださってる皆さん、みんな最高なんですよ……。だから愛されなきゃおかしいだろ! っていう気持ちなんですよ。だから、愛してほしい。そう思えるメンバーに出会えた、応援してくださってる皆さんも素敵だし……って、自分、なんかクサいなぁ……。

一同:はははは。

なでしこ:でも、そういうヤナミューにならなかったら出会えなかった人たちでもあるので、自分の中での価値観や考え方、世の中に対する見方が本当にガラッと変わった大切な存在です。これからもいろんな活動の中で成長していくだろうし。メンバー含めてこれからもヤナミューのことを好きでいたいし、応援してくださる皆さん、これから知ってくださる方にも、末長く好きになってもらえるグループでありたいです!

 ■リリース情報
ヤなことそっとミュート『Beyond The Blue』
12月23日(水)発売
初回限定盤(2CD)¥4,000+税
通常盤(CD Only)¥2,727+税

<CD Disc1>
01. 最果ての海
02. Sing It Out
03. Afterglow
04. フィラメント
05. オッド・ランド・オード
06. 結晶世界
07. D.O.A
08. Passenger
09. beyond the blue.
10. 遮塔の東

<CD Disc2(初回限定盤のみ)>
01. Lily (Re-vocal Edition)
02. Morning (Re-vocal Edition)
03. am I (Re-vocal Edition)
04. Any (Re-vocal Edition)
05. HOLY GRAiL (Re-vocal Edition)
06. ルーブルの空 (Re-vocal Edition)
07. Stain (Re-vocal Edition)
08. Nostalgia (Re-vocal Edition)
09. レイライン (Re-vocal Edition)
10. ラング (Re-vocal Edition)

■関連リンク
オフィシャルウェブサイト
オフィシャルTwitter(@YanakotoSM)
オフィシャルファンクラブ 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる