堀内まり菜に聞く、さくら学院卒業後に選んだ“声優”としての現在「大きなところを目指すならより覚悟も必要」

堀内まり菜が語る、声優としての現在

今、絶賛壁にぶつかっている最中です(苦笑)

ーー『IDOL舞SHOW』に携わってから、これまでの活動や経験が活きたと感じる瞬間はありましたか?

堀内:さくら学院での経験はいろいろ活きていると思いますけど、特にパフォーマンス面では大きいなと感じます。曲の振り付けの意味についてMIKIKO先生がすごく伝えてくださっていたので、「NO PRINCESSの亜美ちゃんだったらどう動くかな?」とか「どういうキレを出すかな?」とか、「亜美ちゃんを通して動きに意味を持たせることはできているかな。」など毎回考えます。それこそ、さくら学院時代はライブを頻繁にやっていたので、自分のパフォーマンスがよくできたライブとうまくいかなかったライブの違いを経験したのも活きているのかなと思うんです。

ーーその違いは、ステージに立った人じゃないとわからないですものね。

堀内:お客さんとのやり取りの反応とか、それこそ「ちょっと今スベったかな?」とか(笑)。『ドルショウ』のライブは、「亜美ちゃんだったらきっとこういう景色が見えているはず」とか、そのへんも役によって変わるんだなと思いました。また、アイドルを経験してきたという意味では、亜美ちゃんには共感できる点がたくさんあって。歌詞とかドラマCDのセリフとか、ひたむきに頑張っている気持ちとか負けたくないと思う気持ちとか、すごく理解できるんです。

ーーなるほど。実際に声優のお仕事を続けてきて、経験したからこそ見えたやりがいや魅力って何かありますか?

堀内:役に息を吹き込むことで、私に託されている責任感も感じたし、その役を一番近くでたくさん知られること、誰よりもその役のことを思える時間がすごくうれしいし、ありがたいなと思うんです。あとやっぱり、私の声が入って動いているキャラクターを映像で観ると、すごく感動しますね。

ーーそこに関しても声優としての喜びと、いちアニメファンとしての喜びがあるのかなと思いますが。

堀内:本当にそうですね(笑)。でも、やっぱりファンとして見ていると気づかない難しさもあるし、演じなければ気づけない役の内面というのもあって。それを受け止めて声を乗せられたときは、声優としてうれしくなりますね。

ーーその一方で、このお仕事をしてみて大変だな、苦労したなど壁を感じることは?

堀内:それこそ今、絶賛壁にぶつかっている最中です(苦笑)。舞台だったら表情とか体の動きで伝えられることもあるけど、アニメはその役の話していることにすべて意味が詰まっているということに改めて気づいて。周りの先輩声優さんからたくさんアドバイスをいただいたりしながら、言葉の大切さや意味の重みをちゃんと感じながらお芝居と向き合っているところです。なので、目下それが大きな壁ですね。

亜美ちゃんに引っ張られて成長できた

ーーそれでは、声優になってから自分の中で意識が変わった、ターニングポイントだと感じる瞬間はありましたか?

堀内:『ドルショウ』の1stライブ(2019年10月26日開催の『せんらん!IDOL舞SHOW~豊洲の陣~』)ですね。NO PRINCESSはダンスグループなので、カッコいい感じのダンスの表現を頑張って、それに対してお客さんもすごく温かく迎えてくれて。トークコーナーでは大好きな『まどマギ』のことを話したのですが、それも受け止めてくださって、Twitterのリプライで「初めてファンになりました」っていう方が増えたんです。なので、去年のライブは自分の中でひとつ自信につながりました。

ーー理想と現実が、ちょっとつながった瞬間というか。

堀内:はい。あとゲストで、すごく憧れの悠木碧さんと竹達彩奈さんが来てくださって。私の衣装はおなかが出ているんですけど、悠木さんが「おなか出てるけど、大丈夫?」って触ってくださったんです!(笑) それが本当にうれしすぎて、洗えないと思ってしまいました(笑)。

ーー(笑)。まさに悠木さんは『まどマギ』を通じて、堀内さんにアニメや声優の魅力を教えてくれた張本人ですものね。

堀内:まさにです。だからこそ、あの日は夢のような時間でした。

ーー気づくとその1stライブからも1年以上経ちましたが、改めて振り返るとこの活動はいかがでしたか?

堀内:私自身やりたかったことが詰まっている作品で、このNO PRINCESSに入れてうれしいと思っていますし、亜美ちゃんと出会えたこともすごく大きくて。亜美ちゃんは本当にストイックで情熱的で、パフォーマンスなら誰にも負けないという野心がある子なので、「亜美ちゃんとしてステージに立つなら私ももっと修行しないと」と亜美ちゃんに私も引っ張られて成長できたと思います。そして何より、NO PRINCESSのほかの3人のプロ意識が本当に高くて刺激を受ける毎日でしたし、ほかのユニットの子とラジオやライブでご一緒するたびに「ああ、プロってこういうことなんだな」と学ぶことが多かったです。

ーーでは、得たものはかなり大きかったと。

堀内:はい。特にお仕事と向き合うスタンスに関しては、学ぶことが多かったと思います。例えば、いい意味で頑張りすぎないこととか、真面目さを捨てることとか。

ーー肩の力を抜いて楽しむ、ということでしょうか?

堀内:はい。三日月眼の岡咲美保ちゃんとラジオ番組を2カ月ぐらい一緒にやらせてもらったんですけど、その美保ちゃんとの出会いもすごく大きかったです。毎回全力で出し切りたいのに、真面目という殻があって。私にとって、その殻を破ることが10代後半からずっと自分の課題としてあったんですけど、その破り方を教えてくれたのが美保ちゃんなんです。それこそ美保ちゃんは同い年で、本当に刺激になりましたし、力を抜いて思い切りやるというその心持ちをすごく得られた気がします。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる