堀内まり菜に聞く、さくら学院卒業後に選んだ“声優”としての現在「大きなところを目指すならより覚悟も必要」

堀内まり菜が語る、声優としての現在

真面目と言われるのはすごく嫌

ーー堀内さんは、何事にも真面目に向き合ってしまうタイプなんでしょうか?

堀内:そうなんですよねえ(苦笑)。だから、私自身は真面目と言われるのはすごく嫌なんですけど、それでも真面目にやっちゃうから、そんな自分を変えたいなとずっと思っていたんです。小さいときからこういう活動をしていると、良くも悪くも同じやり方に慣れてしまうことってあると思うんです。でも、ずっと同じじゃ何も変わらないし、なにより自分も楽しくなくなってしまうし。

ーーどこか義務的になってしまうし。

堀内:せっかく楽しんでもらうためにやっていることなのに、義務的に思ったらやる意味もなくなってしまう。この先も芸能のお仕事を続けていくんだったら、もっと楽しまないといけないなと、今は思っています。

ーー今の岡咲さんの話ではないですが、これまでも周りにいた仲間や先輩たちに助けられたりすることも多かった?

堀内:はい。特にこの1年くらいは、だいぶ助けられてきましたね。ここからさらに大きなところを目指すならより覚悟も必要だし、でもそこに飲まれすぎると生きていけないし。そんなときにマネージャーさんや友達が電話で話してくれたり、ご飯に誘ってくれたりと、本当に助けられています(笑)。私、高校の頃の友達と今でも仲良くしていて、定期的に集まったりするんですけど、暴走しがちな自分を止めてくれるのはその友達なんです。仕事に浸りすぎてしまうと、心のバランスを取るのが難しくなってしまうこともあって。そういうときに必ず支えになってくれて、思ったことを吐き出させてくれるんですよ。

ーーなるほど。

堀内:それと、Machicoさんとの出会いもすごく大きいです。一緒にラジオをやったりしていると毎回楽しくて(笑)、本当に素晴らしいなと思うんです。大人を楽しむというか、その場を全力で楽しんでいるのがこちらにも伝わるんです。いつも感銘を受けているんですけど、私も将来Machicoさんみたいになりたいなって思います(笑)。

ーー素敵な目標がすぐ近くにいて、本当に恵まれた環境ですね。

堀内:そうなんです。今までの自分はできないことをどうにかやろうとすることが多くて。それももちろん大事なんですけど、10代の頃は無我夢中でもがき続けていることが多かったので、大人になった今はもっと余裕を持って楽しめるようになりたいんですよね。だから、どんな小さなことでもいいので、それを毎日積み重ねていけたらと思います。

ーー結局、続けることが一番大切ですものね。

堀内:本当にそうですよね。それこそ『ドルショウ』でおなかが出ている衣装を着るようになってから、腹筋を毎日やるようになりましたから(笑)。

ーーまたおなかを直接触られる機会もあるでしょうし(笑)。

堀内:そうですよね(笑)。なので、毎日お風呂上がりに1分間、好きな曲を流しながら続けています。やっぱり好きなことと合わせると、つらいことも続けられますし。

後輩にとっていいお手本になれるように

ーー今思い描いている将来の目標やビジョンって何かありますか?

堀内:『IDOL舞SHOW』のアニメ化はぜひやりたいです!! 亜美ちゃんの動いている姿や、どんなふうに日常生活を送っているのか、とっても気になります。あと、2021年3月10日にソロアーティストとしてデビューをさせていただくんですけど、やっぱりステージには立ち続けたいなと思うし、将来的には東京ドームでライブができるようになりたくて。あとミュージカルにも出演したいですし、常に大きなステージに立てるような存在になりたいです。

ーー表現することをずっと続けていきたい?

堀内:そうですね。やっぱり昔から歌うことがずっと好きだったので、歌を通して表現を続けていきたいなとは思っています。

ーーでは声優としては、将来こういう役を演じてみたいという願望は?

堀内:魔法少女はいつかやってみたいですね(笑)。

ーー“声優・堀内まり菜”を語る上での原点ですものね。

堀内:そうなんです。だから、魔法を出せるようになって、最終的には歌で戦いに行くみたいなキャラクターを演じられたらなと(笑)。

ーーそれは最強ですね(笑)。でも、ここまでいろいろ悩みながらも、少しずつ前進できているんじゃないでしょうか。

堀内:本当に周りの方に助けてもらいながら、日々前進できています。と同時に、日に日に自分のダメさがわかっていくという感じなんですけど(苦笑)。またさくら学院の頃の話になっちゃうんですけど、担任の先生だった森ハヤシさんは当時、当たり前のように先生として見ていたし、父親に近いような存在でしたけど、卒業して大人になってみると、「こんなに愛情深く接してくださっていたんだ」と感激することも多くて。だからこそ、私も人と大切に接していきたいなと思うんです。

ーーとなると、今度は堀内さんが後輩たちに手を差し伸べる立場にもなるわけですよね。

堀内:NO PRINCESSでは阿部寿世ちゃんが最年少なんですけど、彼女もアイドルを経験しているから共通する部分がたくさんあって、よく相談をしてくれるんです。そういうときは私もお姉ちゃんとして、いい先輩としてアドバイスしてあげられるようになりたいなと常に考えていて。それこそ事務所にも後輩がたくさんいるので、いいお手本になれるように頑張らなくちゃなと思います。

■リリース情報
NO PRINCESS 2ndシングル『MUST BE GOING!』
発売中
初回限定盤CD+DVD 1,800円 +税  POCE-92107
通常盤CD 1,200円 +税  POCE-12155
NO PRINCESS
不破ひかる(CV.Machico)、星野しほ(CV.倉知玲鳳)、 明瀬亜美(CV.堀内まり菜)、 胡桃坂らぶ(CV.阿部寿世)

三日月眼 2ndシングル 『キミシダイ Our future』
発売中
初回限定盤CD+DVD 1,800円 +税 POCE-92108
通常盤CD 1,200円 +税  POCE-12156
三日月眼
綾瀬双葉(CV.木戸衣吹)、若月美鈴(CV.岡咲美保)、金剛寺ゆい(CV.中島由貴)

X-UC 2ndシングル 『Papier Mache IDOL』
発売中
初回限定盤CD+DVD 1,800円 +税  POCE-92109
通常盤CD 1,200円 +税  POCE-12157
X-UC
羽美野りさ(CV.諏訪ななか)、猿野さくら(CV.花谷麻妃)、星月小春(CV.豊田萌絵)、掛川こころ(CV.長谷川玲奈)、安奈あき(CV.酒井美沙乃)、百合ヶ丘みさき(CV.鈴木杏奈)、霧野しおり(CV.北原侑奈)、八村かをり(CV.青山桜子)、伊佐山エリナ(CV.二ノ宮ゆい)、清見みさ緒(CV.石飛恵里花)

Fool’s End 『~はなあらし~』
発売中
初回盤CD+CD 1,800円+税 POCE-92111
通常盤CD 1,200円+税 POCE-12159
Fool’s End
佐久間志のぶ (CV.悠木碧) / 森なが穂(CV.竹達彩奈)

ドラマCD『IDOL舞SHOW エピソードZERO』
発売中
3,182円 + 税  PROP-1064
※アニメイト限定販売

IDOL舞SHOW 公式HP
IDOL舞SHOW 公式Twitter
IDOL舞SHOW 公式Youtubeチャンネル

堀内まり菜サイン入りチェキプレゼント

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:1月12日(火)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる