FANTASTICS、一夜限りのシチュエーションで幅広い選曲に 前向きに歩む決意示した『LIVE×ONLINE BEYOND THE BORDER』

FANTASTICS、ライブで示した“共に歩む決意”

 LDHが仕掛ける新たなエンタテインメント『LIVE×ONLINE BEYOND THE BORDER』4日目となる12月26日に登場したのは、FANTASTICS from EXILE TRIBEだ。EXILEのメンバーでもある世界、佐藤大樹を擁し、この12月でデビュー2周年を迎えた彼らが、この日は「年忘れナイトフィーバー」をコンセプトに1年の集大成となるパフォーマンスを展開。その目玉として、過去のライブで好評だった楽曲をスケールアップして完全再現するという。1stツアー『SOUND DRAMA 2019 FANTASTIC NINE』では演劇とライブを融合させるなどユニークなステージングには定評のあり、趣向を凝らした“お楽しみ”が期待できそうだ。

 ライブはメンバー全員で出演したドラマ『マネキン・ナイト・フィーバー』(日本テレビ系)の主題歌「High Fever」で幕を開けた。もともとパフォーマーグループとして結成された彼らだけに、同曲の間奏などで見せるシンクロ感の高いダンスにまずは圧倒される。さらに後輩グループ・PSYCHIC FEVERもサポートで参加し、2組で厚みのあるパフォーマンスを繰り広げていく。今回の衣装スタイリングはパフォーマーの堀夏喜が担当しており、楽曲やパフォーマンスが生きるようシルエットを重視したものになっているのもポイントだ。

 デビューからの2年で飛躍的に表現力を進化させたボーカルの八木勇征&中島颯太のツヤのある歌声が光るデビューシングルの2曲「WHAT A WONDER」「OVER DRIVE」、そしてメンバーがぐるりとカメラを囲むなど遊び心が詰まったカメラワークの「Overflow」で、あっという間に彼らのペースに引き込まれていく。

 そしてここから一夜限りの特別企画「FNTV これを観ないと年越せないぞ!!スペシャル」がスタート。ファンにはおなじみのキャラクター・スーパーセカイクン&ヤギッコリーが進行役で、番組仕立てでパフォーマンスを見せていく。コーナー前半では、先述の『SOUND DRAMA 2019 FANTASTIC NINE』を再現するという試みに挑戦。世界によるパントマイムに続いて、佐藤がリードする形で息の合ったチームワークを魅せる映画『ジャージー・ボーイズ』風のコーラスや、中島がソロでギターを弾き語る「なごり雪」のカバーなどに、コメント欄でも「完全再現すぎる」「懐かしい!」など喜びの声が続出。

 そして彼らの毎回のライブで目玉となっているのがパフォーマーコーナー。ツアー当時にも大盛り上がりポイントだった「DANCE TRACK」では、ドープなヒップホップに乗せて独特の世界観を作り上げていく瀬口黎弥、長い手足を駆使して流麗なダンスで魅せる澤本夏輝、スムースなR&Bでセクシーな表情を見せる木村慧人、敬愛するマンガやアニメの世界観を取り入れコミカルさでも沸かせる世界……などなど、個性溢れるパフォーマンスを展開。

 同ブロックのラストは、夢を追うすべての人にエールを贈るために制作された楽曲「Turn Back Time」。コメント欄には、デビュー前に急逝したパフォーマー・中尾翔太をイメージしたたくさんのひまわりの絵文字が“咲いて”いたのも印象的だった。

 続いてのブロックは、FANTASTICS楽曲とメンバーがやってみたいことを組み合わせて披露する「FANTASTIC SLOT」。モノトーンの衣装に着替えた八木、中島のボーカル組が、レパートリーの中でもぐっとシックな「Hey, darlin'」をアコースティックVer.で歌い上げる。「Tumbling Dice」の“ノーカットショー”は全編モノクロ映像で構成。アッパーなリズムに合わせヘドバンを交えるなど激しいパフォーマンスはもちろん、色の情報がない中でも画面から滲み出るような彼らの色気にコメント欄がかなりざわめいていた。

 そして美しいバラード「The Only One」は、ステージの床やスクリーンに水面の映像が映し出される“アクアビジョンVer.”で披露。初めてメンバー全員が揃った形でのパフォーマンスとなった同曲はなんとも幻想的な雰囲気で、「ファンタ水族館」というコメントも言い得て妙だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる