Little Glee Monster、Pentatonixとのコラボで伝える距離を越えた“つながり”「世界中の人に歌ってもらえる曲になってほしい」

リトグリ×Pentatonixが伝えるもの

時の流れを感じる機会は年々増えています(MAYU)

ーーカップリングには、この時期ならではのウィンターソングを3曲収録。クリスマスソングメドレーをアカペラで表現した「Christmas a cappella medley」は「Dear My Friend」とはまた違った、王道感が強い仕上がりです。

MAYU:これはもともと、去年のコカ・コーラさんのキャンペーン企画で歌わせていただいたものだったんですけど、結構大きな反響をいただきまして。今回のシングルはリリース時期がクリスマスに近いし、しかもアカペラ曲なので、「この曲も入れられたらいいよね」ってことで改めてレコーディングし直したんです。曲によってそれぞれ声に合ったメンバーがリードを歌っているんですけど、特にこういうみんなが知ってそうな曲ってすごくアカペラ映えするし、無条件で楽しんでもらえるんじゃないかな。

かれん:しかも、アカペラ中心のシングルって今あまりないですものね。そういう意味でも、私たちらしさが出せたんじゃないかと思います。

ーーさらに、「Magic Snow」と「愛しさにリボンをかけて」というこの時期にぴったりな2曲もそれぞれ再レコーディング。「Magic Snow」のリリース自体は2016年でしたが、デビューした頃からクリスマス時期には歌っていた1曲なんですよね(参考:Little Glee Monsterが明かす“2つのはじまり”と2ndアルバムの挑戦「ワールドツアーへの一歩に」 )。

MAYU:そうなんです。しかも、最初にリリースされた音源は私が中学生の頃に録ったものなので、声自体は2016年よりもさらに若いんですよ(笑)。

かれん:それもあって、前のテイクとは声の感じが全然違いますよね(笑)。

MAYU:そことの比較も楽しんでもらえるし、ファンの方の中では人気曲でもあるので、再び収録できてうれしいです。

ーー一方の「愛しさにリボンをかけて」はスタジオライブバージョンで、音数の少ないアレンジに変化しています。

かれん:ピアノをバックにシンプルに歌う形に変わっていて。

芹奈:鈴とタンバリンは自分たちで鳴らして、重ねてもらったんです。

manaka:「Magic Snow」は特に大きな変化を感じてもらえると思うんですけど、「愛しさにリボンをかけて」はボーカルの違いというよりは繊細で綺麗なアレンジを楽しんでもらえるのかなと思います。

ーー「Magic Snow」の原曲とのボーカルの比較や、6年前に出会ったPentatonixとのコラボレーションなど、今回のシングルって初期のリトグリと今のリトグリをつなぐ1枚でもあるのかなと思っていて。グループとしてもデビュー7年目に突入した今、そういう時間の流れを感じる機会はかなり増えたのではないでしょうか?

MAYU:最初の『紅白』の話じゃないですけど、『紅白』ももう4回目というのもまさにそうですよね。今日もこの取材に向かう際に信号待ちをしながら、「自分が中学生だったのはもう7、8年前か」とふと思って。それこそシングルも今作で17枚目ですし、私も東京に来てもうすぐ7年になりますし、そういう時の流れを感じる機会は年々増えています。

“普通”ってかけがえのないものなんだと気づかされた(アサヒ)

ーーこのインタビューが掲載されるのは12月後半ということもあるので、改めて2020年を振り返ってみたいと思います。コロナ禍の過ごし方や上半期に関しては前回のインタビュー( 参考:Little Glee Monsterに聞く、歌で笑顔を届けるために模索した日々 2020年上半期から現在までの活動を振り返る)で伺いましたが、そこも含めて2020年は皆さんにとってどんな1年でしたか?

アサヒ:コロナの影響でステイホーム期間があって、メンバーと会うことも減って、歌えたとしてもリモートでひとりで歌うことが多かったので、こうやって5人で歌えることは当たり前じゃないんだということに気づかされたのは大きかったと思いますし、本当に“普通”ってかけがえのないものなんだと気づかされた1年でした。

manaka:やっぱり「今しかない」ということをすごく感じた1年でした。誰もコロナを止めることはできないし、だからこそどんな状況であっても今できることをちゃんとやることが一番だと。2021年も引き続き、しっかり頑張ろうと思います。

芹奈:当たり前じゃないことが当たり前になった1年でもあったと思うんですけど、来年もその状況は続くのかもしれない。manakaの言うように、本当にその中でできることをたくさん考えた1年だったかなと思います。

MAYU:独り暮らしに慣れてくると、ちょっと実家に帰るだけでひとりの時間が欲しくなったりするんですけど、こんなに人と会えない状況が上半期は続いたことで、本当に人間はひとりじゃ生きられないなと実感しました。メンバーはもちろん、スタッフさんやファンの皆さんとも会えない期間がこんなにも続くことは今までなかったし、やっぱり直接会うことを超えるものはないけど、それでもSNSでのメッセージがより響いて周りの人の温かさも改めて感じられた。改めて、今までの当たり前だった日々にもっと感謝しなくちゃいけないなと思いました。

かれん:ありがたいことに、今までは毎年すごく忙しくさせていただいてきたけど、コロナ禍以降自分と向き合う時間がたくさんできたし、だからこそ「何ができるか」をみんなで話し合いました。2020年は例年通りの活動はできなかったですけど、そんな中でもリモートで歌わせていただく機会が増えたりオンデマンドライブをやったりと、新しい形でも音楽を届けられたことは、リトグリにとってもすごく大きな経験となりました。

ーー年が明けて、2021年1月27日からはリトグリ史上最大規模の全国アリーナツアー『Little Glee Monster Arena Tour 2021 “Dearest”』も控えています。お客さんはもちろんですし、リトグリの皆さんもこのツアーに対して期待しているものは大きいと思います。

かれん:今年はファンの皆さんと直接会える機会がほとんどなかったので、お客さんが目の前にいてくれることがどれだけありがたいかを痛いほど実感しました。一緒の空間で音楽を共有できることがまずうれしいので、皆さんに届くような音楽を精一杯歌えたらなと思います。

アサヒ:リトグリにとっては初めての全国アリーナツアーということもありますし、オンデマンドライブでは感じられなかった同じ空間で過ごすということを、今からすごく楽しみにしています。早くみんなに会いたいですね。

MAYU:ライブに行きたいけど不安という方もいらっしゃるとは思うんですけど、会場はコロナの対策をしっかりとった状態でお迎えしますし、そのときにできる最大限の楽しみ方で、ひとりでも多くの人と一緒に楽しみたいなって気持ちでいます。

芹奈:9月のオンデマンドライブでは生で観てほしかった演出や映像もあったので、なるべく多くの人にこのツアーを生で体感してほしいなという気持ちがあります。私たちも皆さんのことを楽しみに待っています。

manaka:「やっと会える」という気持ちは私たちから皆さんに対しての思いでもありますし、皆さんが私たちに対して抱いてくれている思いでもあると信じています。こういう状況で不安も大きいと思うけど、楽しむことが一番元気にもつながるはずなので、私たちも皆さんと一緒に楽しい時間を絶対に共有できるようにと、これからいろいろ練っていこうと思っています。

■リリース情報
『Dear My Friend feat.Pentatonix』
12月16日(水)リリース
初回生産限定盤¥1,545(+税)
<CD収録曲>
1.Dear My Friend feat. Pentatonix
2.Christmas a cappella medley
3.Magic Snow -Sing 2020-
4.愛しさにリボンをかけて -Studio Live ver.-

<DVD収録曲>
Dear My Friend feat. Pentatonix
Little Glee Monster Behind Scenes

通常盤:¥1.200(+税)
<CD収録曲>
1.Dear My Friend feat. Pentatonix
2.Christmas a cappella medley
3.Magic Snow -Sing 2020-
4.愛しさにリボンをかけて -Studio Live ver.-

『2021年リトグリ史上最大規模のアリーナツアー日程発表!』
1月27日、28日 日本武道館(東京)
2月18日、19日 広島サンプラザ(広島)
2月27日、28日 ゼビオアリーナ仙台(宮城)
3月10日、11日 大阪城ホール(大阪)
3月25日、26日 日本ガイシホール(愛知)
and more

■関連リンク
Little Glee Monster公式リンクオフィシャルサイト
Little Glee MonsterオフィシャルTwitter
Little Glee MonsterオフィシャルFacebook
ペンタトニックスソニー・ミュージック公式サイト
ペンタトニックス海外公式サイト
ペンタトニックス日本公式Twitter
ペンタトニックス海外公式Twitter

Little Glee Monsterサイン入りチェキプレゼント

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月30日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる