Lead、最新シングル『Tuxedo~タキシード~』で音楽シーンに吹き込む新風 積極的な発信に取り組む心境も語る

Lead、音楽シーンに吹き込む新風

ライブのない期間に3人が始めた新たな発信も

――それぞれ新たな挑戦や思いが詰まった3曲ということで。今年は3月にアルバムを出されて、新型コロナウイルスの影響で春のFCツアーが中止になって、恒例の夏のツアー『Upturn』もなくなって。デビュー18年目の皆さんにとってもライブのない年というのは前例がないことですよね。

鍵本:確かに「どうしよう?」とか戸惑う瞬間もありはしましたけれども、まず、今までライブが当たり前に出来ていたことにすごく尊さを感じました。それで、ライブができないからといってヘコむわけではなくて、逆にこうなったからこそ「じゃあ、この期間に何を生み出そうか?」というマインドにすぐ切り替えられた。アーティストとして決して良い状況とは言えないですけど、僕は意味のある時間だったなと思っています。ずっと走り続けていたら見えてこなかった景色みたいなものが、今回立ち止まったことで見えてきたりもしましたし。人と人同士が関わりあっていく仕事だからこそ、それぞれのベクトルをちゃんと見て、これからちゃんとものづくりをしていけるなと思いました。

――それぞれが新しいことに取り組みつつ『Leadバラエティ』や『Lead生搾りch』(ニコニコ生放送)が始まったり、ラジオのレギュラー番組『木曜日の男子会』(FM yokohama)もずっとリモートで続けていますし、ずっとノンストップで活動されていますよね。『鬼滅の刃』のコスプレカバー企画「鬼滅の刃 ×Leadバラエティ オリジナルMV 鍵本輝歌唱ver」もかなり話題になりました。

谷内:そこに関しては、レギュラーがあったのはありがたかったと思いますね。

古屋:コロナの前から『Leadバラエティ』は決まっていて、その最中にこういう状況になったので。

鍵本:とはいえ、リモート出演が続いたのは大変でしたけれども。僕たちはもちろん関わってくれているスタッフさんもやりたいと思ったことができなかったりして、用意していた台本を変えたり「来週どうする!?」みたいな状況で。

谷内:特に『Leadバラエティ』はトークやコントだけではなくて、パフォーマンスのコーナーも大事な企画だったので、それが急にできなくなったのはキツかったですね。

――あの番組はみなさんのパフォーマンスが堪能できるのもありがたいポイントだったので、本当にそうですね。そうこうしているうちにそれぞれのYouTubeチャンネルがスタートしたりして。

鍵本:今はいろんなプラットフォームができたので、逆にファンの方がサーフィンするの大変そうだなって思いますけど(笑)。

――『鍵本輝の趣味Tube』は今や気軽に見返せないレベルの本数になっていて、どんどん新作も公開されていますね。

【Cover】鍵本輝 - 香水 /THE HOME TAKE 歌詞付き/Avicii風 EDM

鍵本:音楽活動以外でも、いろんな人に知ってもらえるチャンスを作りたいなと思ったんですよね。どちらかというとYouTubeはこれまでLeadを応援してくれている方にも楽しんでもらいたいなという思いでやっていますけど、個人としても知ってほしいという部分で発信を続けているので。

――今やYouTubeで輝さんをきっかけにLeadを知る方も結構いらっしゃるかもしれないですね。

鍵本:最近は多くなりましたね。チャンネルを立ち上げて2~3カ月は僕を知ってくれている方が見てくれていたと思うんですけど、最近は本当にはじめましての視聴者の方も増えてきているので、ここでももっと発信していかなきゃと。

――敬多さんは『とな古ちゃんねる』でゲーム実況をやられていて。

【Lead古屋敬多】[BIOHAZARD RE:3]1時間以内に全クリ目指す☆彡

古屋:マイペースにやってます。ただやっぱり、1人で喋るのは難しいなと思いますね。初めて編集も自分でやってみたりしているんですけど、10秒くらいの動画に1時間かかったりして、本当に大変なんだなって。

鍵本:機械音痴の敬多から「新しいパソコンが欲しい」って発言が出て、びっくりしたんです。だってちょっと前まで「iPhoneやめてガラケーにしようかな」とか言ってた人がですよ?

古屋:もう逆に、いろんな情報をシャットアウトしようかなと思っていたんですよね(笑)。あっくんもそうだけど趣味Tuberだから、好きなことを頑張るのはやっぱり楽しいなとは思います。まだリモート収録も多いから、パソコンのほうが便利だったりするし。

鍵本:最近『木曜日の男子会』のリモート収録もようやく解除になったんですけど、最後まで敬多だけiPhoneで繋いでましたからね。

古屋:1000円のマイクで。

――毎週のレギュラーをそれで切り抜けるってすごいですよね? 伸也さんのチャンネルはゲストとマニアックに語ったり、‟分身ダンス“を踊ったり、個性爆発で面白いです。

【喋】DA PUMP KIMI登場!あのユニットを深掘り!急に踊り出す!?

谷内:ゆるゆるな感じで。僕は友達と2人でやっているんですけど、編集は相方にまかせっきりだったので、僕も無料ソフトではなくプロ仕様の動画ソフトを使って編集を始めてみたりしたんですけど、むっちゃムズいですね! でもそれができるようになったら今後にも繋がると思って少しずつ覚えて、楽しくなってきています。

鍵本:この期間にみんなでいろんなスキルを身に付けて、Leadとして戻ってきた時にそれがまた発揮されたらいいなと。

谷内:STAY HOME期間にはほぼ家にいたんですけど、やっぱり何かしら動かないとなかなかインプットできないんですよ。だから進んで「何かに触れよう!」みたいな気持ちはあって、ずっとソワソワしつつ、何かと動いていましたね。

古屋:僕は新しく楽器、ピアノをやり始めたりとか。まだ全然上手くは弾けないですけど、いつかライブで披露出来るようになったらいいなって。

――ここから先の予定はまだ状況的に不透明な部分もあると思いますが、目論んでいることはあるんですか?

鍵本:この「Tuxedo~タキシード~」のリリースを経て、秋口に1つ、嬉しいお知らせを投下しようかなと。企画が確定したので、後は動き出すだけです。これから準備を進めて、自粛期間で溜め込んだものをそこで思い切り吐き出せたらと思っているので、楽しみにしていていただけたら嬉しいです。

■リリース情報
『Tuxedo~タキシード~』
9月23日(水)発売
●通常盤【CD Only】本体価格 ¥1,091(+税)
【CD】01. Tuxedo~タキシード~ 02. 監獄ロック 03. Wild Fight

●初回限定盤A【CD+DVD】本体価格 ¥1,545(+税)
【CD】01. Tuxedo~タキシード~ 02. 監獄ロック
【DVD】01. Tuxedo~タキシード~-Music Video- 02. Tuxedo~タキシード~-Behind the Music Video-

●初回限定盤B【CD+DVD】本体価格 ¥1,545(+税)
【CD】01. Tuxedo~タキシード~ 02. 監獄ロック
【DVD】Lead SPECIAL WINTER LIVE (2020年2月18日@harevutai)
「HIDE and SEEK」「サンセット・リフレイン」「Gimme a call」「Give Me Your Best Shot」

●初回限定盤C【CD+スペシャルブックレット】本体価格 ¥1,545(+税)
☆封入特典:CD発売記念キャンペーン特典券
【CD】01. Tuxedo~タキシード~ 02. Wild Fight
【ブックレット】Special Photo Booklet

Amazon購入特典:デカジャケット
Amazon以外の全国対象CDショップにて4形態同時に予約・購入すると先着で「Leadオリジナルポストカードセット(ソロ3枚組)」をプレゼント
(対象店舗:【Aタイプ】タワーレコード、 【Bタイプ】HMV、TSUTAYA RECORDS他全国CDショップ)

「Tuxedo~タキシード~」
Lyrics by shungo.
Rap Lyrics by SHINYA
Composed by Kentaro Akutsu
Arranged by KAZ

「監獄ロック」
Lyrics by LEIBER JERRY, STOLLER MIKE
Composed by LEIBER JERRY, STOLLER MIKE
Arranged by KAZ

© by ELVIS PRESLEY MUSIC SUSAN ABERBACH TRUST / JERRY LEIBER MUSIC / SILVER SEAHORSE MUSIC LLC
All rights reserved. Used by permission.

© GLADYS MUSIC ELVIS PRESLEY ENT.
------------------------------

「Wild Fight」
Lyrics by shungo.
Composed by MASAT / Rhett Fisher
Arranged by MASAT 

配信サイト一覧

Lead Instagram
Lead オフィシャルウェブサイト
Lead オフィシャルBlog「Leadship」
Lead オフィシャルTwitter
Lead 公式YouTubeチャンネル
Lead 公式LINE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる