マキシマム ザ ホルモン ナヲ、トーク番組に求められる理由 キャラクターを生かした話術のスキル

 ナヲは今の世であれば危うい表現を用いることもある。『さんま御殿!!』に出演した際にもそうした場面はあったのだが、ナヲが発すると嫌な空気がとくだん流れない。その言葉が悪意のもとでの発せられたものではなく、素直さ故の言葉のチョイスであることが共有されているからだ。だから、ストレートな物言いも炎上にはならないし、誠実な笑いに繋がるのではないだろうか(これは、ホルモンというバンドの活動を通して、積み重ねた信頼があるからこその部分も強くあるように思う)。というような凄い立ち位置を確立しているからこそ、バラエティの枠を飛び越え、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のコメンテーターにも抜擢されているのだろう。

 いわゆるバラエティ番組に出ている人(というか、芸人やアイドル)があまり持っていないポジションを兼ね備えているのもナヲの強みであるように思う。そして、そういう部分をまとめると、明るく朗らかでユーモアがある素直なナヲのキャラクターがウケているからこそ、今、バラエティを中心に引っ張りだこになっているのではないかと感じるわけだ。言いたいことが言えなくなりつつあるポイズンな世の中だからこそ、天真爛漫に突き進むナヲの存在は、TVの世界でこれからも燦然と輝くはずだ。

■ロッキン・ライフの中の人
大阪生まれ大阪育ち。ペンネームにあるのは自身が運営するブログ名から。人情派音楽アカウントと標榜しながら、音楽メディアやTwitterなどで音楽テキストを載せてます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる