>  >  > マキシマム ザ ホルモン、なぜ2号店を開店?

兵庫慎司の「ロックの余談Z」 第24回

マキシマム ザ ホルモン、なぜ2号店を開店? デビューライブを観て感じたこと

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2019年5月5日、さいたまスーパーアリーナ『VIVA LA ROCK 2019』の3日目、屋外のGARDEN STAGE、17時。マキシマム ザ ホルモン2号店のデビューライブを観た。

 マキシマム ザ ホルモン2号店のメンバーを、すでに『VIVA LA ROCK』への出演が決まっている状態で一般公募する。一次審査(書類&映像選考)→二次審査(集団面接)→三次審査(合宿)→最終審査(各パート2名まで絞ってその2名とメンバーでセッションしたり話したり)の審査4回で、メンバーを決定するーーという流れを、ドキュメンタリー番組『ガチンコ ザ ホルモン』にして(一部フェイクドキュメンタリーもあり)、YouTubeのホルモンのオフィシャルチャンネルにアップしていく、という企画。0回から7回目まで観て、リアルサウンドテックにレポを書きました。こちらです(参考:YouTube番組『ガチンコザホルモン 』は映像企画のエポックに? 書類審査からオーディション編までを振り返る)。

 その後、『ガチンコ ザ ホルモン』は、14回目まで更新された。9回目から12回目までは合宿編。大縄跳びや丸太切りをやらされたり、マナー講座を受けさせられて先生にめちゃめちゃ罵倒されたり、「爪爪爪」の〈ねっちょりナポリタン〉の部分だけ延々と練習させられたり、アルバイトに行かされたり(上ちゃんも)、催眠をかけられたり(ダイスケはんも)、みんなでカレーを作って食べたり、演奏の腕をチェックされたりする。で、13回目と14回目で、その中から絞り込まれた各パート2名を、八王子のリハスタに呼んで最終審査、そして結果発表。その14回目がアップされたのは、『VIVA LA ROCK』出演の前日、5月4日だった。

Arrow
Arrow
セキはん
ArrowArrow
Slider

 4弦(ベース)は21歳女子大生レフティベーシスト・わかざえもん。ドラムは、「女子高生が卒業記念に【絶望ビリー/マキシマム ザ ホルモン】をニタニタしながら叩いてみた」動画が書類選考時250万回再生(2019年5月13日現在は270万回再生)を記録し、それを観たメンバーに大好評だったオマキ(現在20歳)。歌と6弦(ギター)は、「亮君と同じで電車に3駅しか乗れない」等の、社会生活を送るにはいろんな難を抱える男・ヨシムラタクマ22歳。二次審査の段階で、彼に若き日の自分を重ね合わせた亮君から、メンバー審査とは別に「生活習慣病にならないためにダイエットする」というミッションが与えられ、その様子を追う『腹ペコ・ノンフィクション』が作られた。彼は別枠なので最終的に選ばれないであろうと予想されたが、まさかの大抜擢。そしてボーカルは、スクリームも女声も出せる、つまりダイスケはんとナヲちゃんの役割をひとりで担える「せき君」こと、オメでたい頭でなによりのボーカリスト・赤飯(以下、セキはん)。さらに。亮君原作のマンガに出てきたキャラクターに扮した被り物DJ・DANGER×DEERも“第五のメンバー”として選ばれた。最後に明かされた中身は、なんとワールドワイドで活躍するEDM DJ/プロデューサー・KSUKEだった。

 マキシマム ザ ホルモン2号店が出演する『VIVA LA ROCK』のGARDEN STAGEは、会場外の飲食ブース多数出店エリア『VIVA LA GARDEN』の中にあって、フェスのチケットを持っていない人も観ることができる。一段低くなったフロアがネットで仕切られており、リストバンドを持っているお客さんが優先的にその中に入れて、そのあとリストバンドを持っていない人も入れるし、ネットの外からも観ることができるーーというふうに普段はなっているのだが、この時間だけはリストバンドを持っている人限定で整理券を配って入場させる、というオペレーションに変更。A、B、Cと分けて、100人ずつ(私の目測です)並ばせての入場だったのだが、最終的にNまで行っていたので、1,500人近くになったんじゃないかと思う(これも目測です)。で、入りきれないすさまじい人数、2000人ぐらい(あくまで目測です)がそのネットの外をぐるーっと取り囲む中、定刻の17時にメンバーが登場。まずDJ DANGER×DEERがいつものSEをプレイし、ライブがスタートした。

「マキシマム ザ ホルモン、なぜ2号店を開店? デビューライブを観て感じたこと」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版