BTSら所属のBig HitとSEVENTEENら所属のPLEDIS、合流のメリットは? 兵役や海外展開などポイントに

Big HitとPLEDIS、合流のメリットは?

 では合流後、それぞれのグループはどう活動していくのだろうか。

「メンバー同士は仲が良いですが、ファンのことを考えると、それぞれ独立してやる方向になるんじゃないでしょうか。私たちの感覚だと先輩・後輩グループは仲が良く、ファンの中には“箱推し”という人も珍しくないという印象だと思います。ところが韓国の場合、たとえ同じ事務所でも違うグループのファンという感覚が強い。たとえば、先輩が後輩の宣伝をすると“先輩グループの人気を利用している”と思われることもあります。コラボということでいうと、過去にBig Hitと合流したSOURCE MUSIC所属のGFRIENDの作品をパン・シヒョクがプロデュースしたことがありました。自作ドルではなかったらそういう可能性もありますが、SEVENTEENもNU'ESTも自作や事務所内プロデューサーと制作しているので確率は低いでしょう。ただ、もし一緒になにかやることがあるのであれば面白そうですね」

 本格的な世界進出も見据え、合流後にそれぞれのグループがどう動いていくのか。新型コロナウイルスの影響もある中で、来年以降に向けた活動も重要になっていきそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる