SPECIAL OTHERS、5年ぶりアルバム『WAVE』で表現する“今” 変化と向き合い掴んだ、新たな自分たちらしさ

スペアザ、変化の中で掴んだ“らしさ”

「覚悟」を決めると、いい意味で執着やこだわりがなくなる

ーー表題曲「WAVE」や「Quiz」など、今回はレゲエ~ダブやサーフミュージックっぽいアレンジの曲が印象に残ります。

SPECIAL OTHERS「WAVE」
SPECIAL OTHERS「Quiz」

宮原:さっき「流行から距離を置いた」と言ったじゃないですか。「よし、好き勝手にやってやろう!」と思うと大抵ダブっぽくなるんですよ(笑)。おそらく根底には「ダブ大好き」というのがあるんですよね。「WAVE」とか意識しなくてもそうなったし。

芹澤:なんていうか、「山」よりも「海」の気分だったんですよね。レゲエとかダブって海のイメージがあるし、サーフミュージックっぽさもそこから来ている気がします。

ーーさっき「曲の尺が短くなった」と話していましたが、1曲の中でインプロビゼーションの占める割合は変わってきていますか?

宮原良太

宮原:昔は、若干退屈になりかけるくらい長いインプロも入れてたんですけど、最近はあまり入れなくなりましたね。「ライブをそのままパッケージする」という意識から、最近は「リスニング想定」で作るようになったのが影響していると思います。インプロはライブの時に楽しんでもらえばいいかなと。「音源は音源、ライブはライブ」みたいな考え方になっていますね。

ーーとはいえ、オーバーダビング一切なしというやり方は変わらず?

宮原:はい、そこは変わってないです。4人の手と足だけで再現できることしかやってない。

芹澤:「音源は音源」というのは、あくまでも時間軸の話です。実際、家で聴いているのと、ライブハウスで聴いているのとでは時間感覚って変わるじゃないですか。ライブで延々とインプロを聴いていて楽しくても、部屋だと飽きちゃうみたいなことってあると思うんですよね。

宮原:ただ、「SERI & RYOTA 1」と「SERI & RYOTA 2」に関しては、俺と芹澤で全くアイデアを持ち込まずにスタジオに入ってその場でレコーダーを回してもらいました。なので、この曲は最初から最後までインプロです。

SPECIAL OTHERS「SERI & RYOTA 1」
SPECIAL OTHERS「SERI & RYOTA 2」

芹澤:尺も短く緻密に作り込んだ曲もあれば、こういうインプロだけの曲もある。そういう意味では、今まで以上にメリハリの効いたアルバムになっていますね。

宮原:インプロだけで楽曲が成立するようになったのは、メンバー個々の「引き出し」が増えたのもあるし、長年やってきたことで相手の出方が分かるようになったのも大きい。「こういうフレーズを叩けば、向こうはこう来るだろうな」というのも大体分かるし。初めてセッションする相手だとなかなかそうはいかないですよね。

芹澤優真

芹澤:なんなら、タムの叩き方だけでどう展開していくのか予測がついたりする時もあるからね。それってすごく不思議な感覚なんですけど。

宮原:かと思えば、予測したことが外れることもたくさんあって。そういう瞬間が「SERI & RYOTA」には入っていますね。俺がテンポチェンジしようと思ったのに、芹澤はそのつもりじゃなかったのか、みたいな。それでしょんぼりしてる部分とか(笑)。

芹澤:逆に、俺の方が「これはイケる!」と思って弾き始めたフレーズが全く盛り上がらなそうだからすぐ撤退した瞬間とかも入ってる。

ーーインプロの醍醐味ですよね(笑)。そういった駆け引きに注意して聴くと、さらに楽しめそうです。

宮原:この時のセッションは、マイクの立て方も変則的だったので、音響的にも楽しめると思います。あと、今回のレコーディングではギターのアンプも結構変えたよね?

柳下:そうなんですよ。曲ごとにアンプとギターの組み合わせを変えたり、芹澤や良太が持っているアンプを借りたり、今まで以上に試行錯誤したアルバムでしたね。今回のレコーディングから、自分たちが自由に使えるスタジオができたので、そこで時間をかけて電源タップなど何時間も選定することができて。そういう時間がものすごく役に立ちました。

ーー個人的には「Quiz」のアレンジや音響が実験的で面白いと思いました。

宮原:あの曲、最初はふざけ半分で作ってたんですよ。ネタの一つとしてパソコンに保存されてたんですけど、今回のレコーディングで楽曲が揃ってきた時に「この曲も入れたらアクセントになって面白いかも」と思ってパソコンのデータを再生しながら演奏を合わせていたんです。そしたら芹澤がものすごくダサい音を入れてくれて(笑)、その時に完成形が見えました。

ーーイントロで入ってくる、ピッチのよれたシンセ音ですよね。あれ、デヴィッド・ボウイの「Ashes to Ashes」を彷彿とさせました。

芹澤:ああ、確かにそうですね(笑)。作っている時は全く意識してなかったんですけど、僕的にはビリー・アイリッシュの「bad guy」の影響があるのかなって思っていました。

宮原:あと、「Puzzle」も最初は軽い気持ちでコンピューターに打ち込んでいたら、いつの間にかかっこいい曲になっていて。作ろうと思って作ったわけじゃなかったんですよね、最初は。

ーー前作『WINDOW』あたりから、音楽制作にコンピューターを導入するようになったそうですね。

宮原:それまでは本当、アナログ人間の集団だったんですよね。例えば自分で考えたフレーズを人に伝えるときとか、ものすごく時間がかかってたんです。「こうじゃなくて、こう!」みたいな(笑)。これって時間の無駄かなぁ思うようになってきたのもあったんですよね。で、実際に導入してみたら本当に便利なものだなって感じます。ようやく俺らが時代に追いついたっていう感じですかね(笑)。

又吉:5年経っていると、それぞれ機材環境も全く変わってくるし、音色もどんどん良くなっているし、そういうことだけでも曲作りが変わってくるんですよね。そういう意味では、機材を探求する気持ちって大事だなと。常日頃から僕ら、新しい楽器や機材の情報交換をしているんですけど、それも今作に良い影響を与えていると思いますね。新しい機材や楽器が一つでも増えると、「それを試した曲を作りたい」ってなるので。

SPECIAL OTHERS - Puzzle (Music Video Short.)

ーーさっき、自分たちのことを「微妙な年代」とおっしゃっていましたが、40代になって表現したいことも変わってきていますか?

宮原:おじさんに向けて音楽をやりたいですね。おじさんの良さみたいなものを、おじさんになってからどんどん感じるようになっているんですよ。YouTuberとかもおじさんのやつばっかり観てる(笑)。例えばdrikinとか。アップされるのを毎日楽しみに待っているんです。

 やっぱり、40代になると「死」を意識せざるを得ないというか。親父や婆ちゃんも死んだし、周りに死ぬ人ばっかり増えていくんですよね。「ああ、自分もいつかは死ぬんだな」ということを、心の底からリアルに感じてきて。ある意味「覚悟」を決めると、いい意味で執着やこだわりがなくなる。その上で、俺たちの最大の支持層であるおじさんたちに向けて、いい音楽を届けていきたいです。

ーー以前のインタビューで、「夢はSPECIAL OTHERS主宰のフェスをやること」と話していましたが、今フェスをやるとしたらどんなラインナップにしたいか最後に聞かせてもらえますか?

宮原:俺はThe Fearless Flyersっていう、 Vulfpeckのメンバーがやってるサイドプロジェクトのバンドがあって、それにめっちゃハマっているので呼びたいですね。

柳下:俺は王道だけど、Medeski Martin & Woodとか最近は全然日本に来てないので呼びたいです。自分たちが青春時代に聴きまくっていたアーティスト……ジョンスコ(ジョン・スコフィールド)とかもうおじいちゃんだからね、早く呼ばないと間に合わなくなっちゃう。青春時代に好きで聴いていたアーティストを片っ端から呼びたいです。

芹澤:俺はテイラー・スウィフト。理由は「会いたいから」っていう(笑)。いや、本当の理由はさいたまスーパーアリーナへ観に行った時、「We Are Never Ever Getting Back Together」のエンディングでバックバンドのセッションがあって、それが痺れるくらいかっこよかったんですよ。本物のセッションミュージシャンを集めてるんだなって。ああいう本物のスターの凄いところをもっともっと紹介していきたいです。

又吉:僕はAC/DCかな。ハードロックが好きなので。あとはBon Joviとか。

ーー凄い組み合わせのフェスになりそうですね。

又吉:現実的なところでいうと、コラボでお世話になった人たちは全員呼んで、ライブで再現したい気持ちはあります。

宮原:コラボ縛りのライブって、そういえばやったことがないね。いつの日か是非とも実現させたいです。

SPECIAL OTHERS『WAVE』

■作品情報
SPECIAL OTHERS 7thアルバム『WAVE』
5月13日(水)発売
初回限定盤(7インチジャケット仕様)¥3,000+税
通常盤¥3,000+税

-収録曲-
1. Puzzle
2. TRIANGLE
3. WAVE
4. Courage
5. SERI & RYOTA 1
6. Wind
7. Good song
8. Quiz
9. JAM
10. SERI & RYOTA 2
11. Beautiful Orange

■特典情報
下記チェーン店またはショッピングサイトにて、 『WAVE』購入者に先着で「オリジナルステッカー」をプレゼント

・TOWER RECORDS特典(TOWER RECORDS 全国各店/TOWER RECORDS ONLINE)
オリジナルステッカー<Type A>
・TSUTAYA特典(TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYA オンラインショッピング)
オリジナルステッカー<Type B>
・HMV特典(HMV全国各店/HMV&BOOKS online)
オリジナルステッカー<Type C>
・Amazon.co.jp特典
オリジナルステッカー<Type D>
・楽天ブックス 特典
オリジナルステッカー<Type E>

■ツアー情報
『SPECIAL OTHERS Tour "WAVE"(QUTIMA Ver.28)』
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全公演の開催延期

SPECIAL OTHERS オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる