YURiKA、デビュー3周年ライブで見せた変わらぬ熱量と進化する歌声 恵比寿ザ・ガーデンホール公演を振り返る

YURiKA、デビュー3周年ライブ振り返る

 後半戦は、アニソンカバーアルバム『ただいま。』の5曲からスタート。「甲賀忍法帖」では直前とはまた違う攻撃性の強い歌声を放ち、彼女が敬愛するPCゲームブランド・Keyとの出会いのきっかけとなった「時を刻む唄」を情感たっぷりに歌い上げたりとそれぞれの楽曲の長所を活かせば、アニメ愛に続いてラジオ愛が炸裂。自身のラジオ番組のリスナーとともに作った「#ザキャッチ」で大きなコールを浜松町に向けて響き渡らせると、今度はエールソング「メイキット!」へ。しかも2番以降は通路に降り、ファンの間近で曲に込めた想いを届けていった。この心も身体もアツくなるゾーンをやりきったところで、一呼吸おいてからそっと歌い出したのは「夜奏花」。エールを送った直後に、自身の“夢”のひとつ・Key作品の楽曲歌唱を叶えた曲を歌うという構成もエモすぎるし、アカペラになった落ちサビでは歌力にただただ引き込まれてしまった。

 さて、ライブもいよいよ終盤。この1年間もどかしさを感じたこともあったと振り返るが、最後には「アニソンシンガーのYURiKAとしてどこまでも歌いたいと、ここまでのステージで感じました」とまとめると、「この作品でデビューできたことが誇り」と口にし、「信じる心があなたの魔法!」とセリフを言って一旦降壇。バンドメンバーがその『リトルウィッチアカデミア』の劇伴を演奏するなか、赤いリボンの巻かれたホウキを担いでステージに戻ると、第2クールオープニング曲「MIND CONDUCTOR」からラストスパートへ。アニメを背負いつつ、聴く人へのエールでもある曲をコールを上げるファンとともに作り上げていくと、「魔導戦士グランシャリオン」ではセンターステージから観客のシャウトとコールを煽り、場内をアツくアツく燃え上がらせる。サビ明けのコール部では、イヤモニを外してその声を受け止める場面も。そして本編ラスト、持ち歌最後の1曲はデビュー曲「Shiny Ray」。イントロでリズムに合わせて、立て掛けておいたホウキをぽぽんと叩く姿は、「一緒に歌おうね!」と呼びかけているかのよう。ファン・作品の両方に向けて、きらめきと希望に満ちあふれた曲をエネルギーをいっぱいに込めたこの曲をもって、見事持ち歌全曲を歌いきったのだった。

 観客の声に応えて再登場したYURiKA。アンコール曲は観客による多数決で再度の「MIND CONDUCTOR」となり、ステージの隅々まで移動しつつ心から楽しそうに歌っていく。落ちサビの後半では彼女がマイクを向けた観客に大合唱を起こしたりと、最後までファンとともに楽しみ尽くし、後奏ではステージ上を端から端まで駆け巡って楽曲とライブを締めくくったのだった。

 毎年持ち歌を全曲歌いながら、YURiKAは私たちをがっかりさせない。プレッシャーに打ち勝ち、必ず進化を見せてくれるのだ。だから、今から4周年での姿が楽しみで仕方ないし、それがいよいよ1日で開催しきれなくなるほどに飛躍する姿を見たいと、心から思う。

■須永兼次(すなが・けんじ)
アニメソング・声優アーティスト関係を中心に活動するフリーライター。大学の卒論でアニソンの歌詞をテーマにするほど、昔からのアニソン好き。現在は『リスアニ!』『月刊ニュータイプ』や『TV Bros.』等に寄稿。

■連載
リアルサウンドにて、YURiKAの連載『YURiKAのアニソン最前線!』がスタートします。アニソンをこよなく愛するYURiKAが、最新クールのアニメの中から一押しのアニソン&アニメ作品をピックアップ。アニソンシンガー&いちアニメファンの視点から、音楽や作品の魅力を紹介します。初回は5月中旬にアップ予定。
リアルサウンド公式サイト
リアルサウンド公式Twitter

■セットリスト
YURiKA「Shiny Stage〜今年は全曲できるのか!?〜」
2020.02.22@恵比寿ザ・ガーデンホール
M1.ふたりの羽根
M2.baby baby flow
M3.AKATSUKI DEPARTURE
M4.Snowy Daydream(メドレー)
M5.サマーテイル(メドレー)
M6.Fairy Way(メドレー)
M7.薄明パラレル
M8.CRAZY GONNA CRAZY(メドレー)
M9.じょいふる(メドレー)
M10.Beautiful Future(メドレー)
M11.きっと、世界のまんなか(メドレー)
M12.時のFoliage(メドレー)
M13.Dive into the colors
M14.鏡面の波
M15.Song That Never Ends ~夢の続き~
M16.My Destination
M17.眠れる本能
M18.マーブル
M19.月に浮かぶ物語
M20.Le zoo
M21.甲賀忍法帖(カバー/メドレー)
M22.ETERNAL BLAZE(カバー/メドレー)
M23.舞風(カバー/メドレー)
M24.時を刻む唄(カバー/メドレー)
M25.創聖のアクエリオン(カバー/メドレー)
M26.#ザキャッチ
M27.メイキット!
M28.夜奏花
M29.MIND CONDUCTOR
M30.魔導戦士グランシャリオン
M31.Shiny Ray(#25End)
EN.MIND CONDUCTOR(※観客投票で決定)

YURiKA公式サイト
YURiKA公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる