さくらももこが斉藤和義に託した想いーー『ちびまる子ちゃん』主題歌「いつもの風景」から読み解く

さくらももこが斉藤和義に託した想い

斉藤和義-いつもの風景[TV Ver.]

 歌詞で気になったのは、〈マンガみたいな町だな/オレもオレって役で/登場するんだぜ〉という、作詞家・さくらももこのユーモアを見せるフレーズ(実際に、エンディングのアニメーションにも、斉藤和義を描いたキャラクターが登場し、「あそこにもいる!」「また出てきた!」と子どもが探すこともできる)。ここも含めて、いつものさくらももこの、ナンセンスなセンスを炸裂させたような歌詞よりは、いくぶんストレートに感じられる。さくらももこが『ちびまる子ちゃん』において、そして彼女自身が生きる上で大切にしていたことが、勝手な想像かもしれないけれど、伝わってくるような気がしてならないのだ。〈だいたい同じような毎日だけど/ひとつも同じ日なんてないんだ〉というメッセージ。〈くだらねぇあいつが今日もふざけてる/そして大好きなあの子が 笑ってる〉という、まる子を含めた『ちびまる子ちゃん』の愛すべきキャラクターたちへの想い。そして〈テレビみたいな町だな/キミはキミって役で/登場するんだろ〉という、お茶の間の私たちも『ちびまる子ちゃん』の登場人物なんだよと投げかけてくれるくらい、常に“こちら側”に立ち続けたスタンス。作家性や著作から読み解くに、私はさくらももこは照れ屋だったと思っているのだが、この「いつもの風景」では、思い切って本音を見せてくれたのではないだろうか。

 それを、まっさらな表現に長けた斉藤和義に託した理由もわかる気がする。きっと斉藤和義なら、何があっても揺るがず、ひょうひょうと歌い鳴らしてくれるだろうと、信じていたのだろう。斉藤和義は「お会いできなかったことが残念です」というコメントを寄せているが、意思を通わせたかのような、素晴らしいコラボレーションになっていると思う。

 『ちびまる子ちゃん』(あるいは、さくらももこ)の“いつも”と、斉藤和義の“いつも”、そして私たちの“いつも”が、心地よくシンクロする楽曲。私も、私自身の「いつもの風景」を大切に生きていこう――そう日曜日に聴くたびに噛み締めることができる。そして、この歌をポケットにしまっておけば、1週間を乗り越えることができる。そんな、昨今貴重な“老若男女のお茶の間ポップ”の誕生だと思う。

■高橋美穂
仙台市出身のライター。㈱ロッキング・オンにて、ロッキング・オン・ジャパンやロック・イン・ジャパン・フェスティバルに携わった後、独立。音楽誌、音楽サイトを中心に、ライヴハウス育ちのアンテナを生かしてバンドを追い掛け続けている。一児の母。

■リリース情報
『いつもの風景』
発売日:2019年11月20日(水)

・初回限定盤 (ちびまる子ちゃんコラボ特製三方背ケース仕様)
価格:¥1,800+税 
<収録曲>
01 いつもの風景 (フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」エンディング主題歌)
02 オートリバース~最後の恋~ (小説「オートリバース」コラボソング)
03 YOU BELONG TO ME
04 シャーク(Naked)

「斉藤和義 ✕ ちびまる子ちゃん」コラボ特製ステッカー3枚セット付き。

・通常盤
価格:¥1,200+税
<収録曲>
01 いつもの風景(フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」エンディング主題歌)
02 オートリバース~最後の恋~(小説「オートリバース」コラボソング)
03 YOU BELONG TO ME

<店舗別オリジナル特典>
下記対象店舗にて11月20日発売の斉藤和義ニューシングル『いつもの風景』を予約・購入の方に先着で「斉藤和義 ✕ ちびまる子ちゃん」コラボクリアファイルをプレゼント

【対象店】
Type A タワーレコード全国各店/タワーレコードオンライン
Type B HMV全国各店/HMV&BOOKS online
Type C TSUTAYA RECORDS 全国各店/TSUTAYAオンラインショッピング
Type D Amazon.co.jp
Type E 楽天ブックス

山野楽器CD/DVD取扱い店舗
WonderGOO全国各店/新星堂全国各店/新星堂WonderGOO楽天市場店
(一部取扱いの無い店舗あり)

ビクターオンラインストア

配信シングル『いつもの風景』
配信日:配信日:10月6日(日)〜
各種配信はこちら
※カップリング曲 「オートリバース~最後の恋~」、「YOU BELONG TO ME」は11月20日(水)より配信開始
※「シャーク(Naked)」は初回盤収録のため楽曲配信はなし。
※音楽ストリーミングサービス:Apple Music、LINE MUSIC、Amazon Music Unlimited、AWA、KKBOX、Rakuten Music、RecMusic、Spotify、YouTube Music

■関連リンク
斉藤和義 オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる