KAT-TUN 上田竜也は現代の大人たちにこそ沁みる 心の叫びを受け止める場所に

 私たちは、年齢を重ねるほど“いい子“でいなければならない場面が増えてくる。今さらグレることもできず、悶々とした感情をどこにぶつけていいかわからない日々の連続。そんなギリギリで生きている現代の大人たちにこそ、今KAT-TUN上田竜也が沁みるのではないか。

 『KAT-TUNの世界一タメになる旅!』シリーズでは、大人たちに遠慮なく噛み付き、『炎の体育会TV』(ともにTBS系)では後輩たちに叱咤激励していく。熱くなること、夢中になることに臆病になりがちな現代に、上田は全力でぶつかっていく。その姿を見て、ときには一緒に叫ぶことで、生きるエネルギーをもらっているような気がするのだ。上田のイメージチェンジの変遷を「グループの転機に伴う進化」と先述したが、もしかしたら上田は「世の中レベルで求められている役割を担っている」のかもしれない。純粋に可愛くて癒やされる存在から、共に拳を突き上げる喧嘩仲間にまで……これほど多様な形で私たちを元気づけ、笑顔にさせてくれるアイドルもなかなかいない。

 これから10年、20年と、上田がどんなキャラを開拓していくのだろうか。もしかしたら、今は予想のつかない形へと進化しているかもしれないと思うとワクワクする。きっと上田ならKAT-TUNらしさを、そして私たちの心の叫びを受け止める場所を守り続けてくれるはずだ、という信頼は揺らがない。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる