iKON、楽曲の良さを最大限に伝える巧みなライブパフォーマンス 幕張メッセ公演を振り返る

iKON、日本ツアー幕張メッセ公演レポ

 2019年7月27日の福岡マリンメッセ公演を皮切りに、7回目の日本ツアーを行ったiKON。本稿では、9月7日の幕張メッセ公演レポートをお送りしたい。

iKON

 『MIX&MATCH』時代から定番となった盛り上がりソング「SINOSIJAK REMIX」からライブがスタートすると、幕張メッセを埋め尽くしたコンバットの赤い光とともにすでに観客の興奮はMAX。続く「BLING BLING」、MCを挟んで「KILLING ME」からロックアレンジの「RHYTHM TA REMIX (Rock Ver.)」と前半は重めながらアッパーな曲が続いた。会場全体が暖まりきった後は「LOVE SCENARIO」「Don't Let Me KnowDON’T LET ME KNOW」と、少し力の抜けた聴かせるナンバーで緩急をつけることも忘れない。

 デビュー年の1stツアーから通訳なしでMCを行ってきた彼らだが、デビュー4年目のアドリブには余裕が見えた。特にJU-NEは「昨日代々木公園を1時間くらいランニングしたけど、誰にも気づかれなかった」「SONGさんはMCの時いじられると怒るけど、後から裏で『さっき何て言ってた?』ってきいてくる」などのエピソードトークで会場の笑いを誘い、JAYに「もう喋らないで」とつっこまれてさらに笑いを提供していた。

JAY
DK
SONG
JU-NE
CHAN
BOBBY
previous arrow
next arrow
 
JAY
DK
SONG
JU-NE
CHAN
BOBBY
previous arrow
next arrow

 中盤は2人組ユニット別のステージ。BOBBYのソロアルバム『LOVE AND FALL』から「HOLUP!」や「UP」、夏にぴったりなチルなナンバー「FIREWORK」をDKとのユニットバージョンで披露した。さらに、過去V LIVEでチラ見せしたことがあった2人のコラボレーションソング「SUrF」がこのツアーで初披露された。続くユニットはファンやメンバーから“双子”と呼ばれることもあるSONGとCHANのコンビ。2人バージョンの「PERFECT」「JERK」を歌い、秘めた歌唱力を披露した。

 ユニットステージの最後はJAY&JU-NE。レミオロメン「3月9日」、スピッツ「チェリー」をカバー。韓国のメジャーな楽曲とはまた少し違う、J-POPらしい切なさのあるミドルテンポの名曲を気持ちよさそうに歌い上げていた。

 ユニットステージ感想MCの後は、前半とは打って変わって静かなナンバーが中心のセットへ。「I‘M OK」「DON'T FORGET」「GOODBYE ROAD」と、「LOVE SCENARIO」の大ヒット以降の彼らの新しいシグネチャーとも言える、別れの切なさを歌う失恋ソングが続いた。しかし2回目のVCRの後は、ギターのイントロがアガる「FREEDOM」を皮切りに「B-DAY」「DUMB & DUMBER」「WORLDWIDE」(2018ツアーのセトリには入っていなかったので、今回入っていて個人的に嬉しかった曲)「JUST ANOTHER BOY」と、やはりiKONの本領は“皆で歌って踊って騒げるSHOW TIME”ぶりにあることを再確認させてくれるアッパーな曲が続いた。

 最後のMCの後は、また会う日まで待っていて欲しいという願いをこめたかのような「WAIT FOR ME」。盛り上がる曲と聴かせる曲の両方を堪能できるバランスの良いセットリストだったように感じた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる