DA PUMPは現代のリアルヒーローに? 世代を超えて“楽しい”を伝える楽曲の特徴

遊び心満載のMV

DA PUMP / P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~ Short version

 今作のMVはメンバー全員でアイデアを出し合い、絵コンテを書き、現地スタッフやエキストラに自ら趣旨を説明し制作された。そうして生まれたのは、飛び切りに愛とリスペクトが溢れた作品だ。

 タイムズスクエアではハードなダンスシーンを、ブルックリンでは年齢を問わず楽しめるダンスを披露。また、マイケル・ジャクソン「Thriller」のオマージュなども取り入れられており、DA PUMPらしい遊び心が満載だ。ダンスシーンでは一流のパフォーマンスを惜しみなく披露し、お茶目な演出にも抜かりない。本気でできる人たちが盛大にふざけるからこそ、かっこいいし心動かされてしまうのである。

世代を超えて愛されるヒーローとして

 劇場版『仮面ライダージオウ Over Quartzer』の主題歌にも大抜擢された「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~」。時代を超えて愛される『仮面ライダー』シリーズとのコラボレーションにより、DA PUMPがさらに活動の幅を広げていくことは間違いないだろう。

 ヒーローとは、人々の笑顔を守る存在だ。自分の強さを誇示することなどはしない。一流のパフォーマンススキルを持ちながらも、親しみやすい歌やダンスで笑顔を運んでくれるDA PUMPは、まさしく現代のリアルヒーロー。それこそが、彼らが掴んだ“自分たちの進むべき道”なのではないだろうか。

■坂井彩花
ライター/キュレーター。1991年生まれ。ライブハウス、楽器屋販売員を経験の後、2017年にフリーランスとして独立。Rolling Stone Japan Web、EMTGマガジン、ferrerなどで執筆。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる